夢二香房

レアルクリオロ (夢二香房)

DSC03803
奈良県のスペシャルティコーヒー店兼、ビーントゥバーショップ
「珈琲処豆屋 夢二香房」さん。

カカオ豆から手掛けるお店も全国に増えてきましたが、その特徴もお店によって様々。
夢二香房さんでは、使用するカカオ豆をごく少数に厳選。
一つの品種をとことん追求する方法で、上質なチョコレートを製造しています。
続きを読む

ニカラグア産 チュノ 72% (珈琲処豆屋 夢二香房)

241
奈良のスペシャルティコーヒー専門店
「珈琲処豆屋 夢二香房」さん。

昨年に続き、二度目の訪問です。
関連記事:コロンビア シエラネバダ 70%


こちらのお店は、上質なコーヒーを提供する傍ら、カカオ豆からチョコレートになるまで、すべての工程を行うビーントゥバーにてチョコレートを製造するお店でもあります。
続きを読む

コロンビア シエラネバダ 70% (珈琲処豆屋 夢二香房)

DSC05825-2
今回訪れたのは、奈良にあるコーヒー豆屋さん珈琲処豆屋 夢二香房

スペシャルティコーヒー豆を専門に扱うお店なのですが、気になる情報が入ったのでお話を聞きにいきました。

DSC05819-2
店内へ入ると、様々なコーヒー豆が並んでいます。

その一角に・・

DSC05815-2
ありました!カカオ豆

実はこちらのお店、あのカカオハンター小方さんからカカオ豆を仕入れ、販売・加工をされています。

DSC05822-2
こちらが何か分かる方はすでにカカオマニアですね。

カカオマスや砂糖をミクロンの世界まで微粒化し、なめらかに練り上げるメランジャー
夢二香房さんではこの機械を海外から取り寄せチョコレート作りに使用されています。

(メランジャーは国内では販売されていませんが、カカオ豆を販売されている立花商店さんのオンラインショップを見ると、個人使用向けに輸入販売されているようです)

DSC05809-2
これがメランジャーのパーツ。
2つの円錐状のストーンローラーがぐるぐると回り、カカオマスを細かくすり潰します。


DSC05805-2
お店で作られた数種類のチョコレートを試食させていただきました。

焙炒温度や時間を変えて作られた3つのチョコレート。
いずれも原材料は”カカオ豆と砂糖のみ”。カカオ含有率は70%
コンチングは48時間〜60時間も行われています。

微妙な違いはあるものの、焙炒が強すぎると感じるものもなく、いずれもフルーティーでなめらかな仕上がり。
タブレットを一枚持ち帰ったので、味の感想は後ほど。


DSC05814-2
ローストされたカカオ豆もいくつかいただきました。
どちらもコロンビア・シエラネバダ産カカオですが、色がはっきり違いますね。
一度に入荷するカカオは決して均一ではないようです。

味も少し違った印象を受けますが、どちらも苦味は少なく爽やかな酸味があります。
そのままでも十分おいしいと感じられる上質なカカオです。


DSC05816-3
カフェスペースもある店内では、上質なコーヒーとともに季節に合わせたデザートを月変わりで提供されています。

自家製チョコレートを使った「フローズンチョコメレンゲ」
ふわっふわの食感とひんやり感が絶妙。しっかりカカオも香ります。


DSC05826-3
そして、今回購入したタブレット。

パッケージやタブレットの型はまだ完成しておらず、仮の状態とのこと。

DSC05829-2
使用するカカオはコロンビア・シエラネバダ産
カカオ豆と砂糖(甜菜糖)のみで作る、カカオ70%のダークチョコレート。
内容量30gと小振りなサイズです。

DSC05832-2
まず感じるのはレーズンの香り。
レーズンのインパクトが強くて他の香りが見つかりにくいのですが、苦味も少なくフレッシュな酸味を感じます。
以前食べた、エミリーズチョコレート奥沢さんの「シエラネバダ 80%」に近い印象をうけます。

そして、こちらはコンチングを48時間も行ってるのが特徴。
そのため舌触りもよくとってもなめらか。
カカオバターを加えずにここまでなめらかに仕上がっているのはすごいですね。
余韻も長めです。


店内で試食したものは焙抄の違いだけでなく、製造日によっても印象は異なりました。
1ヶ月ほど寝かせると味が安定してくることも今まで感じたので、こちらでも製造から時間が経ったものは丸みを帯びた印象。
ただ出来立てのシャープな香りもまた味わい深く、同じカカオで作っても様々な楽しみ方があると実感できました。


夢二香房さんでは、まだ製造する量も少なくビーントゥバーはこれからという段階。
今年の秋頃から本格始動されるそうなので、今後どのように進化されるかも楽しみです。


名称チョコレート
原材料コロンビア産生カカオ豆、北海道産甜菜糖
内容量30g
製造者珈琲処豆屋 夢二香房
価格300円
Webサイトhttp://yume2coffee.com

店舗情報
所在地〒631-0804
奈良市神功4丁目25番地1−103
営業時間10:00〜19:00
定休日月曜日
TEL0742-72-2108



ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
banner
皆様のクリックが励みになります。
三越・伊勢丹オンラインストア
【チョコレート検索】

Categories














伊勢丹オンラインストア

三越オンラインストア


Profile
Recent Comments
Archives