ペルー

チュンチョ(Shattell)

DSC_5656-1
2009年ペルー・リマ郊外に誕生したBean to Barブランド。
「Shattell/シャテル」

足繁くペルー国内のカカオ産地を巡り、カカオ農家の人々と関係を深め、現在約5000軒の農家と取引。
各品種の特徴を味わってもらうためブレンドはせず、すべて単一品種にこだわりチョコレートを作っています。

続きを読む

マカンボ60% (ミシキィカカオ)

DSC_2464-1
先日から始まった阪急うめだ本店のバレンタインチョコレート博覧会2017
その一角にあるカカオワールドでは、今年も国内外から厳選された数百種類のタブレットが並び、夢のような売り場が広がっています。

その中で興味を引いた一枚が「マカンボ60% 」

続きを読む

ラクナ 70% (カカオスーヨ)

46
ペルー産カカオ使用のペルー産チョコレート
「CACAOSUYO/カカオスーヨ」

今年は「LAKUNA/ラクナ」が新登場。


「International Chocolate Awards 2014」アメリカ大会にて、 ダークプレーンチョコレート部門銀賞を受賞しています。

01
ペルーのアマゾン地域のカカオ豆を使用。

昨年も食べたピウラセレクトも購入したので並べてみました。
571
左がピウラセレクト。右がラクナ
驚くほど色が違いますね。

どちらもカカオ含有率は70%
原材料はカカオマスと砂糖のみです。

ピウラセレクトは、カカオ豆そのものが白い”ホワイトカカオ”と呼ばれるものを使用。焙炒などの度合いにもよりますが、チョコレートに仕上がった段階でも明るめの色になります。


52
果実感たっぷりです。

フレッシュなぶどうのような香りが強く、バラを思わせるフローラルな香りも重なってきます。
濃厚な色のわりに甘味も強く、爽やかな酸味とほのかな渋味から若々しさを感じます。

食感は硬めで、少しざらつきのある舌触り。
今年のピウラセレクト同様、昨年より粗さが目立つ気がしますが、カカオそのものが持つ力強い香りを実感することができます。

カカオ生産国ペルーの勢いも感じますね。


名称チョコレート
原材料カカオマス、砂糖
内容量70g
原産国ペルー
輸入者有限会社テオブロマ
価格1620円(税込)
Webサイトhttps://www.facebook.com/pages/Cacaosuyo
http://www.mdc-theobroma.jp
テオブロマ オンラインショップで購入可


ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
banner
皆様のクリックが励みになります。

ピウラセレクト70% (カカオスーヨ)

cacaosuyo
まずおススメしておきます。
こちらのブランドは要チェックです!


「CACAOSUYO/カカオスーヨ」
ここ最近、ペルー産カカオを使用したタブレットがよく注目されていますが、こちらはカカオ生産国ペルーにてチョコレート製品にまで仕上げる数少ないブランド。

ピウラセレクト

ペルーのピウラ地方で採れるホワイトカカオを使用した「ピウラセレクト」

同じ名前のものがテオブロマからも出ていて、そちらはご存知の方も多いでしょう。
どちらも同じ豆を使用したものですが・・・
テオブロマの方は、また後日紹介したいと思います。

ペルー
優れたチョコレートは食べる前に感じるものがあります。
こちらはまさにそれ。

開封した瞬間の香りで一気に期待感が上がります。

piura
もはやチョコレートであることを忘れそうなくらいジューシーですね。
南国のフルーツそのものです。

カカオ分は70%で、原材料はカカオマスと砂糖のみ。
カカオバターを加えないものは、やや乾いた食感のものが多いのですが、こちらはしっとりした口あたり。少し大げさにいうと喉が潤う感じでしょうか。
本当にジューシーなのです。

それほどロースト感がなく、カカオそのものの生っぽささえ感じますね。
酸味が強めであまりに香りがダイレクトに伝わるため、万人受けする味ではないかもしれませんが、これほど個性がはっきりでるものも珍しいかと思います。


もう一枚。ペルー色が強い「カムカム&ヤーコン(カカオ60%)」
suyo
カムカムとは、ペルーのアマゾン川流域原産のフルーツ。
レモンのような強い酸味がありビタミンCが豊富に含まれているのが特徴。
ヤーコンとは、南米アンデス原産のキク科の根菜。

どちらも健康成分の宝庫。カカオと合わせるともはや敵なしといった感じですね。
しかしそれよりも味の良さに注目したいところ。
程よい苦味がありつつ、フルーツ感たっぷり。そしてとっても柔らかい食感です。

こちらは生クリームが含まれているため賞味期限が短め。
他のタブレットよりも注意が必要ですが、おそらく一度食べるとすぐに完食してしまうでしょう。


そんなカカオマニア必見のカカオスーヨ
現在、大阪梅田阪急メンズ館 ホワイトデー会場「タブレットチョコレートマーケット」にて販売中。
バレンタインデーのタブレットミュージアムほどの規模ではないですが、ビーントゥバーを中心に上質なチョコレートが揃っています。
小方さんのCACAO HUNTERSも一部入荷あり。

催事は3月14日までです!お早めに。


名称チョコレート
原材料カカオマス、砂糖
内容量70g
原産国ペルー
輸入者有限会社テオブロマ
価格1500円


ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
banner
皆様のクリックが励みになります。
【チョコレート検索】
Categories
プロフィール














Recent Comments
Archives