マダガスカル

DOMAINE MAVA 75% (ショコラマダガスカル)

DSC_7203-1
マダガスカル発のチョコレート「Chocolat Madagascar/ショコラマダガスカル」
”Finest,Freshest,Fairest”をコンセプトに、カカオの生産からチョコレートの製造まで、すべてマダガスカル国内で行うロベール社が手掛けるシリーズです。

関連記事:
ショコラマダガスカル ファインダークチョコレート 85%
ショコラマダガスカル ファインホワイトチョコレート 34% ブルボンバニラ入
ショコラマダガスカル ファインダークチョコレート 100%
ショコラマダガスカル ファインダークチョコレート 70%


今回は農園指定のシングルプランテーションを選びました。


続きを読む

シーソルト&カカオニブ (MADECASSE)

DSC07871
Bean to Barのチョコレートを雑貨店でも見かけるようになりましたね。

PLAZAで見つけたマダガスカル産チョコレート
「MADECASSE/マデカッセ」


どこかで聞いたことあるような?と思ったら、
3年ほど前に戴いた「CINAGRA/シナグラ」の記事で少し触れていました。

2006年創業のCINAGRAは、マダガスカルにてカカオの栽培からチョコレートになるまで全てを手掛けるブランド。
豆から作ることを総称して”Bean to Bar”と呼ばれていますが、カカオの栽培から始めるところは”Tree to Bar”(あるいは、Farm to Bar/Pod to Barなど)と呼ぶ場合も。

そのCINAGRAが、アメリカやカナダを中心とした海外市場向けに展開しているのが「MADECASSE」だと聞いたことがあります。
(詳しい情報をご存知の方がいましたら教えてください)


DSC07893
今回選んだのは、「シーソルト&カカオニブ」
カカオ分63%ながら、とっても鮮やかな色をしています。
マダガスカルのカカオは赤みが強く明るめの色が特徴。


DSC07894
裏側はカカオニブがたっぷり。
この均一でない散りばめ方。CINAGRAのTSAR 63%に似ています。
同じカカオ含有率に、同じ素材の組み合わせ。やはり関係性はあるのでしょう。


DSC07898-1
スッキリと軽やかなカカオの香り。
フルーツ感が強く、アーモンドのようなナッティーな香りもあります。
苦味はほとんど感じず、穏やかな酸味が心地よく抜けていきます。

豪快にザクザクと噛んで口の中に広げると、
なめらかなチョコレート、荒々しいカカオニブ、程よい塩味。
それぞれの良さが一体となって味覚を刺激します。


カカオ生産国ですべての工程を経て作られたチョコレート。
マダガスカル産カカオの美味しさを実感できることでしょう。

この手のタブレットにしては良心的な価格だと思います。


名称チョコレート
原材料カカオマス、砂糖、ココアバター、カカオニブ、食塩、バニラ、植物レシチン(大豆由来)
内容量75g
原産国マダガスカル
輸入者株式会社 大昌貿易行
価格594円(PLAZA)
Webサイトhttp://www.madecasse.com/index.php


ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
banner
皆様のクリックが励みになります。

ショコラマダガスカル ファインダークチョコレート 85% (ロベール)

21
先日行われたBean to Barのイベント「東京チョコレートサロン2014」で購入してきたショコラマダガスカルのタブレット。

カカオ生産国であるマダガスカルにて、カカオの栽培からチョコレートになるまで全てを手掛ける数少ないブランドです。

DSC070571
ブランドの特徴・取組みに関してはこちらを参照ください。
08
カカオ分は85%
原材料は”カカオ豆、きび砂糖、カカオバター”

以前紹介した70%100%には”レシチン”が含まれていましたが、85%には含まれていません。


58
まるでフルーツを食べてるかのようなジューシーさ。

苦味はほとんどなく、爽やかな酸味が広がる新鮮な味わい。
赤い果実やアーモンドなどのナッツフレーバーを感じます。
これで85%もあるのかと疑うくらいスッキリしていますね。

口当たりもソフトで、しっとり感さえあります。
もちろんくちどけもなめらか。


以前購入した70%などと大きく印象が異なり、とにかく勢いがあってフレッシュ!
その違いはカカオ分や原材料だけではなく、製造後の期間も大きく影響しているようです。


ということで、製造から時間が経ったものと新しいロットのもの。
両方の100%のタブレットがあるので比較してみたいと思います。

14
左が入荷したばかりの新しいもの。
右がその半年ほど前に製造されたもの。
形状の違いはさておき、、質感が違うのが見て取れますね。
ちなみに、賞味期限は古い方でもまだ1年以上あります。

481
新しい方を食べると・・正直、以前のは何だったの?と思うくらい違います。

以前の記事で100%とは思えないマイルドさがあると書きましたが、新しい方は食前の香りからダイナミック。
カカオバターが多めに使用されている影響もあって食べやすくマイルドではありますが、マダガスカルカカオの特徴がより前面に出てるように思います。食感も大きく違います。

タブレットは基本的に賞味期限が長く、安心してしばらく保管する方も多いと思います。
購入時期や保存状態も大きく影響しますが、カカオの風味を大事にするタイプのタブレットは、最大限美味しく味わうためにも、ある程度早めに食べた方がいいでしょう。


100%はややマニアな方向けですが、70%や85%はバランスもよく、マダガスカルカカオの美味しさが分かりやすいチョコレートだと思います。


名称チョコレート
原材料カカオ豆、きび砂糖、カカオバター
内容量85g
原産国マダガスカル
輸入者(有)アフリカンスクエアー
価格810円
お取り寄せ先SOOOOOS/スース
http://sooooos.com
MANGOLOBE/マンゴロベ
http://www.mangorobe.com


ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
banner
皆様のクリックが励みになります。

ショコラマダガスカル ファインホワイトチョコレート 34% ブルボンバニラ入 (ロベール)

32
マダガスカル国内にて、カカオの生産からチョコレートの製造まで一貫して行われているショコラマダガスカルのチョコレート。

最後に紹介するのは”ホワイトチョコレート”です。
04
まず目に付くのは色の濃さ
はっきりとしたクリーム色です。

さらに、黒い点々が見えますね。

49
黒い粒はバニラビーンズ。
マダガスカル産のブルボンバニラです。

20
なかなかの個性派。
まるでチーズのようです。

ホワイトチョコレートとしては珍しくスモーク香のような?ややクセを感じる風味。
粘度も高めでねっとりした舌触りも特徴です。

マダガスカル産の原料にこだわっているとのことで、ややクセを感じるのはここに使用されるミルクによるものでしょうか。
カカオ生産国で作られるチョコレートに、ダーク以外で目立った商品がないのは、カカオ以外の素材の質によるところが大きいかなと感じることがあります。


チーズ感のあるホワイトチョコレートと言えば、ベルナシオンの「イヴォワール」を思い出しました。
風味は全く違いますが、どちらも一般的なホワイトチョコレートにはない濃厚さ、独特の持ち味があります。


名称チョコレート
原材料きび砂糖、カカオバター、全粉乳、大豆レシチン(遺伝子組み換えでない)、バニラビーンズ
内容量85g
原産国マダガスカル
輸入者(有)アフリカンスクエアー
価格864円
お取り寄せ先SOOOOOS/スース
http://sooooos.com


ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
banner
皆様のクリックが励みになります。

ショコラマダガスカル ファインダークチョコレート 100% (ロベール)

06
前回に続き、ショコラマダガスカルのタブレット。

2枚目は100%カカオです。

08
マダガスカル産カカオは赤みがかったものが多いためか、チョコレートの色も明るいものが多いですね。
ごく一般的なフォラステロ種のカカオを使用したものだとチョコレートの色はもっと黒いです。特に100%ともなるとほぼ真っ黒でしょう。

43
70%と比較するとやはり濃いですが、それでも100%とは思えない明るい色合いです。

19
ずいぶんマイルドです。
味、食感ともに、とても100%とは思えない柔軟な印象を受けます。

不思議に思い原材料を確認すると、
”カカオ豆、カカオバター、大豆レシチン”の表記。

カカオバターはカカオ分に含まれるので100%のチョコレートではあることですが、レシチンが使用されてる時点で100%ではない気もします。
実際、パッケージ裏には99%の文字も見られます。


酸味が際立っており、わずかな渋味も感じますが、
甘みが十分感じられるのと、程よいまろやかさがあるのが印象的。
100%はガツンとストレートにカカオが伝わるものが多いので、こちらはある意味捉えにくくもあります。

以前、マダガスカル産カカオ100%のタブレットTSAR 100%(CINAGRA)を食べたとき、酸味、収斂味が強烈で、良くも悪くも記憶に残っています。
こちらは本当にマイルド。
カカオの質がいいのもあるでしょうが、カカオ分におけるカカオバターの割合も気になりますね。


名称チョコレート
原材料カカオ豆、カカオバター、大豆レシチン(遺伝子組み換えでない)
内容量85g
原産国マダガスカル
輸入者(有)アフリカンスクエアー
価格864円
お取り寄せ先SOOOOOS/スース
http://sooooos.com


ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
banner
皆様のクリックが励みになります。
【チョコレート検索】
Categories
プロフィール














Recent Comments
Archives