アラン デュカス(フランス)

チュアオ (ル・ショコラ・アラン デュカス・マニュファクチュール・ア・パリ)

DSC04452-1
日本未発売
「Le Chocolat Alain Ducasse Manufacture a Paris/ル・ショコラ・アラン デュカス・マニュファクチュール・ア・パリ」

カカオの個性をストレートに楽しめるシングルオリジンのシリーズから、
”チュアオ”のタブレットをいただきました。

続きを読む

Barre a croquer (ル・ショコラ・アラン デュカス・マニュファクチュール・ア・パリ)

DSC02293-1
日本未発売のチョコレート
「Le Chocolat Alain Ducasse Manufacture a Paris/ル・ショコラ・アラン デュカス・マニュファクチュール・ア・パリ」

今回初めてチョコレートバーをいただきました。

続きを読む

FOURREE PRALINE PISTACHE (ル・ショコラ・アラン デュカス・マニュファクチュール・ア・パリ)

17
少し前になりますが、アラン・デュカスのタブレットをいただきました。


FOURREEシリーズから
「PRALINE PISTACHE 」
続きを読む

FOURREE PATE D' AMANDE PISTACHE (ル・ショコラ・アラン デュカス・マニュファクチュール・ア・パリ)

DSC05840-2
前回に続き、アランデュカスのタブレット。

「FOURREE PATE D' AMANDE PISTACHE 」
ピスタチオのパートダマンド入りのダークチョコレートです。

パートダマンドとは、ナッツのペーストのことで、アーモンドを使うのが一般的でしょうか。別名”マジパン”とも呼ばれます。
こちらはピスタチオのペーストになります。

パートダマンドはボンボンショコラのセンターにはよく使われますが、タブレットに閉じ込めてあるのは珍しいですね。

DSC05848-2
鮮やかなグリーン。
ナッツの粒々感が程よく残った弾むような食感。ピスタチオ風味もいきいきしてます。
さらにレモンピールも含まれています。

ダークチョコレートはスモーキーでダイナミックな香り。
割合は少なめですが、ピスタチオを包み込む力強さがあり、ラストはカカオの余韻が残ります。
甘みがすごく控えめで素材の味をしっかり感じられる一枚です。


ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
banner
皆様のクリックが励みになります。

PEROU 75% (ル・ショコラ・アラン デュカス・マニュファクチュール・ア・パリ)

DSC05834-2
今日のタブレットは
「Le Chocolat Alain Ducasse Manufacture a Paris/ル・ショコラ・アラン デュカス・マニュファクチュール・ア・パリ」

昨年、初めて食べたときのインパクトも記憶に新しいところ。
関連記事:JAVA75%
今回は「PEROU 75%」をいただきました。
ありがとうございます。

DSC05833
パッケージを見て気になったのは、”PORCELANA”の表記。

真っ先に浮かんだのが、ボナの「アポテクイル
他には、オリジナルビーンズの「Piura Porcelana 75% 」など、ペルー産のポルセラーナを見かけることが増えました。

ドモーリアメデイに出会った当時はベネズエラの印象しかなかったポルセラーナも、最近はペルーのイメージが強いかもしれません。


DSC05838-2
やはり香りの強さは尋常じゃないですね。
一口目で心を掴まれます。

力強く香ばしい第一印象から、花や草木を思わせる自然の香り。
そして、クリオロ種らしいクリーム、バターのようなまろやかさもしっかり感じます。

全体的にはフルーツ感や酸味は控えめで、苦味が強めなタイプでしょうか。
しかしその上で広がる複雑な香り、味わいの変化が素晴らしく、食べた後にはなんともいえない充実感。
チョコレート欲を満たしてくれる一枚です。


現在、国内では販売されていないアランデュカスのタブレット。
日本で購入できる日が来ることを願います。


名称チョコレート
原材料カカオ豆、砂糖、カカオバター、乳化剤、バニラ、海塩
内容量75g
原産国フランス
Webサイトhttp://www.lechocolat-alainducasse.com


ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
banner
皆様のクリックが励みになります。
【チョコレート検索】

Categories














伊勢丹オンラインストア

三越オンラインストア


Profile
Recent Comments
Archives