お知らせ・アンケート・その他

ご報告

IMG_5502-1
本日は、ブログをご覧いただいている皆様にご報告があります。

私は今月より、京都のチョコレートショップ「BENCINY/ベンチーニー」で働くことになりました。

続きを読む

ワインセラーをチョコレートセラーとして使ってみた

DSC05171

ちょうど一年前、チョコレートの保管のためにワインセラーを購入しました。

一年間使用してみて、いくつか気になる点。注意したい点がありましたので、今後ワインセラーを検討されている方のためにまとめてみました。

続きを読む

チョコレートの執筆

読者の皆様、いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

今月から、20代女性向けのWEBマガジン「Glitty/グリッティ」さんにて、
チョコレートに関する記事を書いております。


チョコレートの楽しみ方って本当に様々ですが、とてもこのブログでは伝えきれません。
しかも内容がちょっと偏ってきてます。。。

そこで、少し違った方向でチョコレートの魅力を発信するいい機会だと思い、執筆をさせていただきました。

グリッティさんの読者層に向けてチョコレート選びをしていますが、それ以外の方にも見ていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします!

karada02
今週の記事:「からだにおいしいショコラ(ショコラティエ パレドオール)」

ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
banner
皆様のクリックが励みになります。

アンケート結果

チョコレートに関するアンケートの結果を発表します。

今回ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。
多くの方に参加いただき嬉しい限りです。
心より感謝いたします。

まず、私の回答としては、
◎チョコレートを食べる頻度→「毎日欠かさず!」
◎どのタイプが好き?→「カカオ70~100%のハイカカオチョコレート」
◎性別→「男」

という感じです。

それでは結果を見てみましょう!


akt-hindo

一番多いのは「毎日欠かさず!」
嬉しい結果ですね(笑)
私と同じように、チョコレートは生活に欠かせない存在だという方が非常に多かったです。
さすがに、うちのブログにくる方で「チョコレートが嫌いだ」という方はいませんでした^^


akt-taipu

簡単なようで難しい質問ですね。
一番多いのは「カカオ70〜100%」
このブログならではといったところでしょうか。

それに僅差で2番手にきたのは「ミルクチョコレート」
日本人に一番親しみのあるミルクチョコは支持率も高いです。

「その他」を選んだ方の多くは、“どれも好きで選べない”という意見。
その気持ち分かります^^
どれかを選択した後、自由記入欄にさらに詳細を絞り込む方やお気に入りのブランドを記入される方など、独自のチョコレート観をお持ちの方が多いのが印象的でした。


akt-seibetu

ある程度予想はしてましたが、80%の方が「女性」です。
「男性」にも興味を持ってもらう記事を書くのが今後の課題になりそうです。
「秘密」のところはあえてツッコみません。。。


以上、アンケート結果チョコライフ調べでした。
皆さんはどこに入ってましたか?


また今回、自由記入欄を設けたところ、非常にたくさんの方からご意見、ご感想、激励、要望、リクエスト、質問等を頂きました。
常連の方から初めての方、久しぶりにコメントくださった方など、温かいコメントばかりで読んでいて泣きそうになったくらいです・・・

本当にありがとうございます。


今回頂いたご要望、リクエストについては、今後できる範囲で紹介していきたいと思います。
どうぞ気長にお待ちください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ではここから、いくつかのご質問に回答したいと思います。
(たくさんあり、すべてにはお応えできませんでした。ご了承ください。)


(Q)写真はどのように撮ってますか?どんなカメラを使用していますか?
(A)普段からよく聞かれるのですが、ポイントは画像編集ソフトを使用していることです。
カメラは1万円程度の安物のデジカメを使ってます。
撮るときは、余計な物が入らないよう白いテーブルや大きめの紙の上に置いて撮影し、その後パソコン上で背景を抜いたり色調補正などの加工をしています。
・Photoshop(プロ用) ・Photoshop Elements(一般向け) ・Gimp(無料)
このようなソフトを使用すると、写真の様々な加工ができますので興味のある方はお試しください。

(Q)相当な数のチョコを食べてますが、健康管理はどうされてますか?
(A)数年前までは特に意識していませんでしたが、最近はカカオ分の高いチョコレートを多く選ぶようにしました。
様々なチョコレートを食べる中で自然とそうなってきたのですが、チョコレートの原料であるカカオ豆には様々な健康効果があり、これを上手く取り入れることで健康的なチョコレートライフが送れると思っています。(各成分の詳しい効果についてはここでは触れませんが、まだ知らないことも多く今後追求していきます)
また、ハイカカオチョコレートは少量でも満足感が得られるので、食べ過ぎ防止にもなります。以前のように底なしに食べるということはなくなりました。
ちなみに、昔から人一倍チョコレートを食べていますが、太ったことはありませんし、血液や健康状態に問題はありません。

(Q)チョコレートの味を評価される時の基準は?
(A)特に基準というものはなく、これは経験だと思います。
おすすめは、似たタイプのチョコレートを食べ比べするとそれぞれの特徴が分かりやすいです。
最初はぼんやりでも、数をこなせばはっきりと違いが分かってきます。
しかし違いが分かってもそれを表現するのが一番難しいところで、そこに関しては自分もまだまだ未熟です^^;

(Q)チョコについて勉強したいが、何から取り組めばいいか?
(A)自分も一消費者なので、あれこれ言える立場じゃありませんが、
本物を見極めるようなチョコレート通になりたいのでしたら、チョコレートバイブル(クロエ・ドゥートレ・ルーセル著)という本を読んでみてはいかがでしょうか。
最初は取っ付きにくいかもしれませんが、非常に勉強になる本です。
また、日々食べたチョコレートを記録することでも理解は深まっていくと思います。
率直に感じたことを書く作業を続けると、そこから次の段階へ興味が湧いて世界は広がっていきます。
ぜひブログ友達になりましょう^^

(Q)食べるチョコレートの幅が広いですが、トップクラスのチョコレートに食べなれると、スーパー・コンビニで買えるチョコの味に物足りなくなりませんか?
(A)これは自分自身への問いでもあるのですが、
結局、広い意味でチョコレートが好きなんでしょうね。
上質なチョコレートとスーパー・コンビニで買えるチョコレートを基本的に同じ軸では考えませんし、それぞれに求めるもの、そこから得られるものも全く違います。ですので物足りないと感じることはないですね。
一つの基準として、価格に対しての実際の価値が重要だと思ってるんですが、コンビニチョコはリーズナブルな価格を考えると満足度も高いですし、美味しいものもたくさんあります。
価格も高い上質なチョコレートには、それ相応の価値や感動を求めますし、それを超えてくるものに出会うのが楽しみでもあります^^


以上になります。
またこのような企画をする際には、参加していただけると幸いです。
ご協力ありがとうございました。


ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

皆様のクリックがとても励みになります。

チョコレートに関するアンケート

今日はちょっと趣向を変えて、
簡単なアンケートを行ってみたいと思います。
個人的な興味なのですが、皆様がどのようなチョコレートライフを送っていらっしゃるのか、ちょっとしたアンケートを行って統計を取りたいと思います。

もちろん、結果は後ほどブログに公開し皆さんで共有したいと思っています。
よろしければお気軽にご参加ください!
chocolate



約一週間ほど期間を見て、データがまとまり次第結果報告をしたいと思います。
あくまで私個人の興味で行うもので、この結果を他で使用することはありません。

多くの方にご参加いただきたいです。
それでは皆様よろしくお願いいたします☆

ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

皆様のクリックがとても励みになります。


★11月14日追記★

たくさんの回答、ご意見届いております。
ご協力ありがとうございます!

まだまだ受付中ですのでまだ回答されていない皆様、よろしくお願いいたします。


★11月20日追記★

本日アンケートを閉め切らせていただきました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございます!

ただいま集計中ですので、もうしばらくお待ちください。
22549902_154043938533228_6280919266420824740_n

京都のBean to Barチョコレートショップ「BENCINY」にて製造を担当しております。
新工房専用ページ→
「Benciny Craft chocolate makers」

★EVENT★
12月17日(日)12時 〜 17時
京都BAL 4階、TODAY'S SPECIAL Kyotoでの週末マーケットに出店させていただきます。
試食もご用意してお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
https://www.todaysspecial.jp/event/



【チョコレート検索】

Categories














伊勢丹オンラインストア

三越オンラインストア


Profile
Recent Comments
Archives