サロン・デュ・ショコラの先行発売で注文した商品が、ようやく到着しました。
今日は私の誕生日でもあるので、自分へのご褒美ということで(笑)

まず紹介するのはこちら。
ja
日本初登場、フランス・パリの「ジャック・ジュナン」
今回最も注目されていたショコラティエでしょう。

サロン・デュ・ショコラ オフィシャル・ムックを読んだ時、多くのショコラティエのインタビューの中で、一番印象に残ったのがジャック・ジュナンでした。

料理人からパティシエに転身し、その後ショコラティエに。
一風変わった経歴の持ち主ですが、昔から独立心が強く、
「決して人から教わりたいとは思わず、常に自分から学び取った。」
と話しておられます。影響を受けた人もいないと。

ここまで言えるのってすごいですね。
様々な経験から裏打ちされた自信なんでしょう。尊敬します。


今回購入したのは、サロン・デュ・ショコラのテーマである「オペラ」に合わせた、アーティスティックなショコラ。
cq
表面の絵は、「ドン・ジョヴァンニ」の絵を友人のアーティストに描いてもらったそうです。

この4粒。ショコラの名前も説明も書かれていません。
本の中で、「おいしいものに説明はいらない」とも語っているので、これもジュナンらしさと受け止めましょう。

先に言っておくと、中身はすべてプラリネです。
もちろん少しずつ味わいは違うので、微妙な違いを愉しむプラリネ好きのためのセットと言えそうです。

1
・・・すっごくなめらか。
舌に滑り込むような感覚に、一口目から心を掴まれました。

コーティングが薄く、繊細な味わい。
ヘーゼルナッツの香りが心地よく、いつまでも余韻が残ります。

2
1粒目よりまろやかな印象。
舌に絡みつくようにとろけます。
プラリネの香ばしさが後引くおいしさ。

3
一際目を引くデザイン。大胆ですね(笑)
こちらはキャラメル風味でしょうか。
甘みが強いのが印象的です。

4
ヘーゼルナッツの濃厚な香りに、しゃりしゃりとした食感がいいアクセント。
もちろんくちどけも上品です。

しかしアップで見ると、どれもインパクトがありますね。
プラリネは存分に堪能できましたが、やはり定番も気になるところ。
シンプルなビターショコラなども食べてみたいので来年またチェックしたいと思います。


内容量:4粒
価格:1575円