ジャン=ポール・エヴァン(フランス)

パリジャン (ジャン=ポール・エヴァン)

JR大阪三越伊勢丹にある、ジャン=ポール・エヴァンへ。
今回はイートインの「バー ア ショコラ」に行きました。

注文したのはこちら。
ジャン=ポール・エヴァン
「Parisien /パリジャン」
パリのショコラショー(ホットチョコレートドリンク)のクラシックタイプ。

あえてオーソドックスなものを選んでみたのですが、やはりチョコレートドリンクの王道とも言える味ですね。

ミルクのまろやかさにチョコレートの甘い香り。
濃厚な香りはするんだけど、くちあたりはあっさりめです。

パリジャン
こちらは1155円で2杯分。

1杯目はテーブルでポットからカップに注いでくれます。
ポットには残りの一杯分が入ってます。

とても美味しいのですが、きれいに纏まりすぎてる印象も。
特にここ最近、カカオをストレートに楽しめるホットチョコレートに接する機会が多かったためか、個人的には少し物足りなく感じました。

他にも、ミルクを使わずショコラと水のみで作るドリンクもあるようなので、今度はそちらを試してみたいです。


一緒に食べたのがこちらのケーキ。
カラカス

「Caracas/カラカス」
ヴァニラ風味のチョコレート生地とビターチョコレートのムース。

カラカスとはベネズエラの首都。
つまり、ベネズエラ産カカオ使用のチョコレートを使っているのでしょう。

表面のチョコレートはねっとりとした食感。
コクがあってしっかりカカオが香ります。
生地、ムースともに決して濃厚過ぎず甘味も十分に感じます。

以前食べたグアヤキル程のインパクトはありませんでしたが、上品で美味しいです。


価格:パリジャン、1155円
   カラカス、557円

ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
banner
皆様のクリックが励みになります。

ジャン=ポール・エヴァン JR大阪三越伊勢丹店
所在地:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹 B2F
営業時間:10:00~20:30
定休日:不定休 
TEL:06-6457-1111 
HP:http://www.jph-japon.co.jp

大きな地図で見る

スープソン  サルバドール (ジャン=ポール・エヴァン)

1
先日オープンしたジャン=ポール・エヴァン JR大阪三越伊勢丹店。
オープニングを記念して、このお店でしか買えない限定商品が多数登場しました。

その一つがこちら。
2
日本初登場となるボンボンショコラ2粒セット。
限定品にはつい手が伸びてしまいます。


「スープソン」
3
スパイスを加えたジャンドゥーヤをミルクチョコレートでコーティング。

驚くほどの香りの良さ。
ヘーゼルナッツの豊かな香りと、それをほのかに揺さぶるスパイス。
ミルクチョコレートのまろやかさもジャンドゥーヤの美味しさを引き立てます。


「サルバドール」
4
ブラジル産のビターチョコレートガナッシュとパンプルムース(グレープフルーツ)の組み合わせ。

苦みが効いた濃厚な味。
なめらかなガナッシュがとろけるなか、グレープフルーツの爽やかさがいいアクセントに。

柑橘系で言うと、チョコレートの組み合わせとしてオレンジがよく使用されますが、
それと比べるとグレープフルーツは風味が引き立ちにくいのかなとも感じます。
それでも、バランスの良さは一級品。
非常に美味しいです。


名称:チョコレート
内容量:2個
原材料:砂糖、カカオマス、ヘーゼルナッツ、生クリーム、乳製品、カカオバター、アーモンド、バター、グレープフルーツピューレ、キャラメルパウダー、転化糖、コーヒー、食塩、アニス、シナモンピール、唐辛子、ナツメグ、卵白、乳化剤、着色料(コチ二ール、黄4、黄5、赤102)、(原材料の一部に大豆を含む)
価格:945円


ジャン=ポール・エヴァン JR大阪三越伊勢丹店
所在地:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹 B2F
営業時間:10:00~20:30
定休日:不定休 

グアヤキル (ジャン=ポール・エヴァン)

5/4にオープンしたばかりのJR大阪三越伊勢丹へ行ってきました。

お目当てはもちろん「ジャン=ポール・エヴァン」
1
予想はしていましたが、すごい人だかり。。。
お店に入るのに30分ほど並びました。

関西初となる大阪店は、国内で展開する8店舗の中では国内最大のスペース。
少し分かりにくいですが、写真左側にあるのが、イートインスペースの「バー ア ショコラ」
右側奥にあるのが販売スペースの「カーヴ ア ショコラ」の2部構成。

チョコレートは温度差に敏感な食べもの。
カーブ ア ショコラでは温度管理を徹底し、常に一定の温度に保たれています。
そのため、店内に入る人数も制限されており、一度店内に入るとじっくりチョコレートを選ぶことができます。

ジャン=ポール・エヴァンではお馴染みのシステムですが、関西でこのような業態のお店は珍しいです。
特に、いろんなスイーツを見て回れるデパ地下において、他とは一線を画す存在でした。


様々な商品が並ぶ中、今回は購入するものを決めていました。

それがこちら。
2
「グアヤキル」
定番中の定番。ジャン=ポール・エヴァンを代表するチョコレートケーキです。

グアヤキルとは、カカオ原産地として名高いエクアドルの都市名。
アーモンド風味のチョコレート生地とビターチョコレートのムースが層になっています。
3

・・・こんなにもカカオが押し寄せてくるケーキは初めて。
カカオとアーモンドが香り、甘みもかなり抑えられています。

チョコレートがしっとり全体に行きわたっているので、どこを食べてもチョコレート。
“濃厚”とは、このケーキのためにある言葉と言っても過言ではありません。
それほど濃い味わいです。

ズッシリ感があるので、重たく感じる人もいるでしょうが、チョコレート好きにはたまらない味ですね。


もう一つ購入したのは三角の形が印象的な「ピラミッド」
4
ピスタチオ入りのチョコレート生地とビターガナッシュを交互にサンド。

先程のグアヤキルに比べると、ずいぶんあっさりしています。
チョコレート感は十分ありますが、ピスタチオ風味が効き、食感もソフト。
それでいてコニャックが香る大人な味わいです。


そういえば、今日お店に入った時、お客さんの半分近くが男性でした。
妙に親近感を覚えました。

少しずつ時代が変わっているのかもしれません。


価格:各578円


ジャン=ポール・エヴァン JR大阪三越伊勢丹店
所在地:大阪府大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹 B2F
営業時間:10:00~20:30
定休日:不定休 

ボワットゥショコラ 4個 (ジャン=ポール・エヴァン)

昨日紹介した、ジャン=ポール・エヴァンの新作タブレットは個人的には大ヒット!
そうなると、やはり季節限定のボンボンショコラも気になります。
1
こちらはお手頃な4個入り。

2

「アトゥ クール」
カシスキャラメルとアーモンドをミルクチョコレートでコーティング。

カシスの爽やかさが広がる中、絶妙に絡んでくるキャラメル。
ミルクチョコレートの上品さもさすがです。

「ローズ クール」
ローストしたココナッツを加えたアーモンドのプラリネと、へーゼルナッツクリームの2層になったショコラをビターチョコレートでコーティング。

歯応えのよさと、そのあとのしなやかなくちどけ。
豊かな食感に心も弾みます。
ナッツの香りが優しい雰囲気。

「アンヴィ」
マンゴとコリアンダー風味のパートダマンド(アーモンドペースト)と、クレームダマンド(アーモンドクリーム)を
ミルクチョコレートでコーティング。

フルーティー&クリーミー。
しんなりとした独特の食感が面白い一粒。

「ベゼ」
今回のお気に入りはこちら。
3
ジンジャー風味のパートダマンド(アーモンドペースト)と、オレンジ風味のビターチョコレートガナッシュをビターチョコレートでコーティング。

まずはジンジャーの香り。
そこにオレンジとビターチョコレートの酸味がしっくり馴染みます。
そして最後に残るのはカカオの香り・・・
素材の一体感がお見事。


種類別名称:チョコレート菓子
内容量:4個
価格:2100円

タブレット アプリマ (ジャン=ポール・エヴァン)

CIMG6746-2
ジャン=ポール・エヴァンの新作タブレット「アプリマ」です。

こちらは期間限定のタブレットシリーズ。
「テロワールを感じていただきたい」という想いから生まれた
3つの異なる土壌でとれたグラン・クリュ(特級)カカオを使用したタブレット。
「ハイチ」、「ピューラ」、「アプリマ」の3種類あります。

CIMG6767-2
アプリマは、ペルーのアプリマク県産のカカオを使用したタブレット(カカオ75%)。
昨年ペルーを訪れたエヴァン氏が、その高品質なカカオに注目しタブレットに仕上げたもの。
今年もっとも力を入れているタブレットだそうです。

実はジャン=ポール・エヴァンのタブレットを食べるのは初めて。
一般的にタブレットは賞味期限が長く日持ちするものですが、こちらの賞味期限は30日。
サロン・デュ・ショコラで購入したものが他にもあるのですが、まずはこちらを新鮮なうちにいただきましょう。
CIMG6778-2
香りが豊かですねぇ。

かすかな酸味にフローラルな香り。非常に伸びやかで気持ちの良い香り方。
ナッツのような香りもあります。

個人的にはすっごく好きな味ですね。
カカオの力強さのなかにもまろやかさがあり、舌に滑り込むようなくちどけに酔いしれました。
まさに幸せの塊


種類別名称:チョコレート
内容量:75g
原材料:カカオマス、砂糖、カカオバター、乳化剤、(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)
価格:1470円
22549902_154043938533228_6280919266420824740_n

京都のBean to Barチョコレートショップ「BENCINY」にて製造を担当しております。
新工房専用ページ→
「Benciny Craft chocolate makers」

★EVENT★
12月17日(日)12時 〜 17時
京都BAL 4階、TODAY'S SPECIAL Kyotoでの週末マーケットに出店させていただきます。
試食もご用意してお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
https://www.todaysspecial.jp/event/



【チョコレート検索】

Categories














伊勢丹オンラインストア

三越オンラインストア


Profile
Recent Comments
Archives