DSC_3258-1
皆さんは1日にどのくらいチョコレートを食べてますか?

私も、今まで記録したことなどなかったのですが、
新型コロナウイルスの影響により、自宅時間が長い状況となった今、改めて一日のチョコレート消費量を一ヶ月間記録してみました。

結果は…



1日平均:115g


少ない日で50g。多い日で215g。
日本人の平均6g(年間2.19kg)を考えても、多いですよね。。
2018年統計/全日本菓子協会の推定数字)


ちなみに、通常期間はここまで多くないです。
この一ヶ月、自宅で過ごす時間が長かったこともあり、ついつい手が伸びてしまったり...(ただの言い訳ですね)
外出を極力控えた結果、自宅にはチョコレートだけは常備してあるため、朝ご飯やお昼ご飯にすることも。

また、食べるチョコレートは、カカオ100%のものから、甘々なチョコレート菓子まで種類は様々。
特に量が多めな日は、糖分などを多く含むものを摂取している傾向があります。
健康的なチョコライフを理想としているものの、これは改めないといけない結果かと思います。

チョコレートの主原料“カカオ”が健康に良いのは一般的に知られてきて、私も長年のハイカカオチョコレート摂取から、ある程度カカオの恩恵を受けているのは実感しています。
ただし、カカオ以外の成分、主に糖分の摂りすぎは控えなければいけません。

欧米諸国に比べ、日本のチョコレート消費量はまだまだ少なく、日本の更なるチョコレートの普及を望むところですが、健康に害を及ぼすほどの食べ過ぎには注意したいところです。

という事で、節度を持って...引き続き毎日チョコレートは食べていきます。

皆さんも健全にチョコレートを楽しみましょう。

DSC_4324-1