IMG_8592

私が勤めている、京都のクラフトチョコレートショップBENCINYは、本日をもって閉店致しました。

詳細は公式Facebook、代表の挨拶をご覧下さい。
https://www.facebook.com/bencinycraftchocolatemakers/


突然のご報告で驚かれた方もいると思いますが、最終営業日まで特別な事をせず、いつも通りに営業したいとの代表の考えから、取引先様を除き、友人、家族含め、お客様にも一切伝えていませんでした。
不器用なやり方だと思いますが、最後までチョコレートを大事に扱いたいという代表のこだわり故、何卒ご理解いただきたく思います。

約2年程前、運営が厳しい状況の中、唯一正社員として雇ってもらい、製造を中心にイベント、販売等に取り組んできました。
一番支えなければいけない立場にいながら、このような状況を変えられなかった自分の力不足を痛感しますし、応援してくれていた方々には本当に申し訳ない気持ちです。


BENCINYは、創業時からタブレットにこだわり続けてきたクラフトチョコレートメーカーです。

子供の頃からチョコレートばかり食べていた自分が、本気でチョコレートにのめり込むようになったのは、個性豊かなカカオの風味に出会ってから。
それが一番ストレートに味わえるのは、カカオの特徴を引き出して作り上げるタブレットだという考えはずっと変わりませんし、それをブレずに実践し続けた場所で働けた事は誇りに思います。
正直、ここまでやりがいを感じた仕事は他になかったです。


今後は何も決まってないですが、11月末までは後処理もあるのでBENCINYの仕事はあと少し続きます。
そして、1週間のみですが最後にネット販売をさせていただきます。
https://benciny.base.shop/

これがBENCINYのチョコレートを販売する最後の機会になりますので、ご興味ある方はご覧いただけますと幸いです。


昔から当ブログを見ていただいてる方や、ツイッターを見てお店まで足を運んでくれた方もいて、たくさんのチョコレート好きの方と交流できたのも嬉しくて貴重な経験でした。
BENCINYのチョコレートを楽しんでいただけた事、僭越ながら私からも御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。