DSC_9407-1
2013年、小方真弓さんがコロンビアのチームと立ち上げた「CACAO HUNTERS/カカオハンターズ」
良質なカカオを探し、栽培し、チョコレートの加工まで全てを手がける世界でも稀なチョコレートブランドです。

今年も盛り上がりを見せている、阪急うめだ本店「バレンタインチョコレート博覧会」で購入したのは、”DISCOVERY #1/ディスカバリー#1”

数々の苦難を乗り越えて、今年初めて商品化された貴重なチョコレートです。

DSC_9409-1

コロンビアとベネズエラの国境沿いに位置する山奥で見つけたというカカオ。
初年度は、収穫からチョコレート作りまでを試みるも、病気の多さと収穫の少なさにより断念。
その後、現地スタッフと共に丸一年かけて農園整備を行い、2度目のチャレンジで完成したのが今回のチョコレート。

250kgのカカオの収穫に成功し、そこから選別した88kgを発酵へ。
そこから長い道のり、月日を経て、最終的に焙煎後に残ったカカオは20kg弱だそうです。

カカオ分は68%。
明るく綺麗な色調です。

DSC_9415-1
繊細でクリーンな第一印象。

苦味や渋味を感じさせず、軽やかな酸味がスーッと伸びながら、ふくよかな甘味がたっぷり口の中に広がります。

柑橘系のフレッシュなアロマから、ラストはクリームのようなまろやかさへ。
全体的に柔らかい空気感があり、気分を落ち着かせてくれるような優しい味わいです。

余韻はいつまでも続きます。


名称チョコレート
原材料カカオマス、砂糖、ココアバター
内容量28g
原産国コロンビア
輸入者CACAO HUNTERS JAPAN 株式会社
価格918円(税込)
Webサイトhttps://www.facebook.com/CAFECACAO.CO



お菓子・デザートランキング