DSC_4942-1
2015年創業、コロンビア ボゴタ発のチョコレート「TIBITO」

コロンビアの様々な地域で栽培されたカカオを使用し、コロンビア国内ですべての工程を行いチョコレートを製造しています。
各地のカカオ生産者と協力し、最適な発酵が行われているかを確認。
チョコレートにおける最高の風味を得るために、素材であるカカオには徹底的にこだわります。




DSC_4951-1
今回”META/PUTUMAYO/TUMACO”の3枚のタブレットをいただいたのですが、中でも”TUMACO”という地域はカカオハンターのチョコレートを通してご存知の方も多いでしょう。



DSC_5081-2
3種ともカカオ70%で作られていますが、カカオの性質は全く異なるのでしょう。色の違いは明確です。


META

DSC_4953-1
国土の中央に近い、アンデス山脈の東に位置するMETA。

しっとりソフトな口当たりから、ミルクや生クリームを思わせるマイルドな味わい。
とても70%のダークチョコレートとは思えません。

香りの強度は緩やかですが、ほのかなフルーツ感からラストはスパイスを感じさる豊かさ。
口どけもなめらかで、上品に仕上がっています。


PUTUMAYO

DSC_5073-1
エクアドル、ペルーと国境を接し、コロンビア南部のアマソナス地方に位置するPUTUMAYO。

キャラメルのようなコクと、ココアを飲んでいるようなほっこりした味わい。
苦味や渋みを感じることはなく、黒糖を思わせる甘みが続き、META同様とってもクリーミー。



TUMACO

DSC_5082-1
エクアドルとの国境の近くのコロンビアの南西端に位置するTUMACO。

ほんのりとアーモンドを思わせるナッティな香り。
ハチミツのような甘みと同時に、マイルドな酸味が長く続きます。
クセのないバランスのとれた美味しさです。


名称チョコレート
原材料カカオマス、砂糖、乳化剤(ヒマワリレシチン)
内容量各80g
原産国コロンビア
Webサイトhttp://tibito.co/es



お菓子・デザートランキング