DSC_4916-1
昨年、サロン・デュ・ショコラ・パリに、初めて出展されたバヌアツ産のチョコレート
「Aelan CHOCOLATE MAKERS/アエラン チョコレートメーカーズ」

バヌアツ共和国は、南太平洋に浮かぶ83の島々からなる国。
西にオーストラリア、北にソロモン諸島、東にフィジー、南にフランス海外領土のニューカレドニアがあります。

地元のカカオ生産者をサポートするために、バヌアツ国内で初めてのチョコレート工場として誕生したのがアエランチョコレートメーカーズ。
付加価値のある商品を作ることでカカオの値段が上がり、カカオ生産者が多くの現金収入を得られるようにとチョコレートの製造を始めたそうです。


DSC_4925-1
バヌアツのいくつかの島でカカオが栽培されており、島ごとのカカオの違いを楽しめる商品ラインナップになっています。

カカオはすべてオーガニック栽培にこだわっており、収穫後は4時間以内に発酵作業に入り、発酵期間は3〜5日行うそうです。
工場に運ばれたカカオはしっかり選別作業を行い、ふっくらした良い豆だけを使用してチョコレートを作ります。


SANTO

DSC_4928-1
サント島産カカオで作られた、カカオ70%のチョコレート。

ナッティーで素朴な味わい。
溶けていくと、ほんのりフルーティな酸味も広がりつつ、全体を包み込む黒糖のような甘みが印象的。
少し粒子感のある舌触りです。


EPI

DSC_4931-1
エピ島産カカオで作られた、カカオ70%のチョコレート。

苦味の少ないマイルドな印象から、徐々にフレッシュなトマトや若葉を思わせる独特の香りを感じます。
こちらもやや粗さを感じる食感ですが、カカオの風味はストレートに実感できます。


名称チョコレート
原材料カカオマス、砂糖、(原材料の一部にナッツを含む)
内容量45g
原産国バヌアツ
Webサイトhttps://aelanchocolate.com/



お菓子・デザートランキング