DSC04825-1
2015年11月オープン 三宮のチョコレート店。
「Chocolatier Yasuhiro Seno KOBE/ショコラティエ ヤスヒロ・セノ 神戸」

若きショコラティエ 瀬野靖大さんが立ち上げたお店です。
赤坂の洋菓子店「アラボンヌー」で修業後、レストランパティシエとして「NOBU TOKYO」へ。
その後フランスへ行き、M.O.Fショコラティエ「パトリック・ロジェ氏」の元でチョコレートを学んだそうです。

DSC04810-1
シックで落ち着いた雰囲気の店内。
チョコレートのための温度管理も徹底されています。

DSC04814-1
ショーケースにはチョコレートボックスが並んでいます。
現在は、気候などの影響による品質管理のため、詰め合わせのみの販売になりますが、気温が下がりチョコレートに最適な気候になれば1粒単位で販売されます。

また、フランスのショコラティエのように、量り売りのスタイル。
好きなものを選んで、量りで計量しお値段が決まります。


DSC04818-1
チョコレート以外には、ジェラートも提供されています。

店内には3席ほどとスタンドスペースがあり、店内でも食べられます。
テイクアウトも可。

DSC04819-1
ジェラートの種類は季節ごと、または仕入れにより変わります。

この日は、ゴルゴンゾーラと焼きバナナをいただきましたが、とっても新鮮なフレーバーでした。


DSC_0856-1
自宅用には、ボンボンショコラ中心のボックスを購入。


DSC_0888-1
ぎっしり詰まってますね。


DSC_0892-1
まず、いただいたのは2種類のロッシェ。

アーモンドをキャラメリゼして香ばしく仕上げ、レーズンとオレンジと共にチョコレートでコーティングしてあります。

ロッシェといえば、シンプルで安定感のある商品が多いですが、
こちらはシンプルな中にも奥行きがあり、アクセントが絶妙。

次への期待感も上がります。


DSC_0908-1
ボンボンショコラは、シンプルな外観が多いものの、驚くほど1粒ずつのキャラクターが違います。

まず、プラリネだけで様々な種類があり、ナッツを数種類ブレンドした自家製プラリネ「KOBEプラリネ(ミルク・ダーク)」
アーモンドのみ使用の「AMANDE(ミルク・ダーク)」
また、「ゴマ」を使用したものなど。

このプラリネの食べ比べだけで満足できそうなくらい、多種多様な味わいです。
合わせるチョコレートのバランスはもちろんのこと、やはり素材の風味がしっかり生きているところでしょうか。




DSC_0914-1
抹茶を使用したものもユニークな仕上がり。
渋みの効いた純和風な味わいに、ザクザク食感のクランチーも加わり、味・食感のバリエーションがとっても豊か。


DSC_0925-1
「プレリ」「シエラ」はギフトにも喜ばれそうな独創的なボンボンショコラ。

プレリ(写真左)は、ライムの清涼感あふれる香りが魅力です。


DSC_0902-1
ほんのり焦がしたような香ばしさとバニラの香り漂う「カラメル(ミルク・ダーク)」や、ストレートにカカオの風味とガナッシュのくちどけを楽しめる「ベネズエラ」など。
どれも、単調で終わらない立体的な味わいで、素材の勢いを感じられるチョコレートです。


ヤスヒロ・セノさんのチョコレートは、賞味期限は短め。
魚や肉と同じようにチョコレートの味と風味は鮮度で差が出ることを伝えたいと言います。

こちらの作りたてのチョコレートをいただくと、それが実感できる気がします。


DSC_0897-1
ボックスの下には、薄いタブレットが敷いてありました。
カカオニブをまぶしたオリジナルブレンドのチョコレート。

最後までチョコレートの魅力の詰まった素晴らしいボックスです。


価格:3769円(税込)


店舗情報
所在地〒651-0087
兵庫県 神戸市 中央区 御幸通 2丁目 1-26 M&C ビル 1階
営業時間11:00~19:00
定休日月曜・第一、第三火曜日定休
TEL078-862-1890
webサイトhttp://www.yasuhiroseno-kobe.com