DSC01575
世界のトップショコラティエ・パティシエから絶大な支持を受ける
「VALRHONA/ヴァローナ」

”ワインがその産地や葡萄の種類によって個性を出すように、チョコレートもカカオ豆の原産地や種類によって風味が決まる”との考えを元に、
ヴァローナは世界各地に契約農園を持ち、栽培から収穫、発酵、乾燥、そして豆の選定に至るまでを現地スタッフと二人三脚で行っています。

6種類の食べ比べ

DSC01600
「Initiation Grands Crus/イニシアシオン・グラン・クリュ」は、テイスティング用のダークチョコレートの6種類セット。
カカオ産地やカカオ含有量などによる、さまざまな味の違いを体験できるものです。

DSC01601
今では定番とも言える、薄く繊細なこの形。
実はヴァローナが初めて世に出したフォルムだそうです。

四角という意味の「キャレ」は、板チョコレートが全盛だった1986年に、カカオの味わいが口のなかでより広がるようにと設計されたもの。
ひとくちサイズで食べやすいことからも、今では欠かせないタイプのチョコレートです。


テイスティング入門にもピッタリ

DSC01604-2
6種類を並べてみると、カカオ含有率も様々で、微妙な色の違いも確認できます。
単一産地のカカオもあれば、ブレンドもあります。


「Guanaja 70%/グアナラ」
ダークチョコレートの王道とも言えるどっしりした貫禄。
しっかりとした苦味がありつつ、程よい酸味がいいバランス。

グアナラはヴァローナが一般消費者向けに、初めて販売したチョコレートでもあります。


「Manjari 64%/マンジャリ(マダガスカル産カカオ)」
スーッと伸びるフレッシュな酸味。
赤い果実を思わせるフルーティーな香りがくっきりと感じられます。
カカオの個性が実感しやすいでしょう。


「Alpaco 66%/アルパコ(エクアドル産カカオ)」
ふわっと軽やかな印象。
フローラルな香りを中心に、ナッツや草木を思わせる繊細なアロマ。


「Tainori 64%/タイノリ(ドミニカ共和国産カカオ)」
スパイシーでありほのかにスモーキー。
ややパンチがありつつ、柑橘系の爽やかな酸味も感じられる個性的な一枚。


「Caraibe 66%/カライブ」
味の均整が絶妙なバランス型。
突出した個性は感じないものの、丸みを持った優しい味。
ほんのりフルーティーかつアーモンドのような香り。


「Abinao 85%/アビナオ」
苦味が強く、はっきりとしたカカオ感。
大衆向けのダークチョコレートにありがちなタイプの風味。
多くの人が持つビターなチョコレートのイメージに近いのではと感じます。


DSC01608

そのまま食べて満足できるものもあれば、製菓材料として魅力を発揮しそうなものも。クーベルチュールブランドならではの6種セレクトだと感じました。

こちらのセットでお試しして、気に入ったものをタブレットで楽しんだり、クーベルチュールを購入してお菓子作りに使用したり。
もちろん純粋にテイスティングを楽しみたい人にもおすすめです。


名称チョコレート
原材料カカオ豆、砂糖、カカオバター、バニラエキス、乳化剤(大豆由来)、(原材料の一部に乳を含む)
内容量5 g × 6枚
原産国フランス
輸入者ヴァローナ・ジャポン株式会社
価格756円(税込)
Webサイト
取寄せ可
http://www.valrhona.co.jp


ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
banner
皆様のクリックが励みになります。