08
”Bean to Bar/ビーントゥバー”が話題に上がることが多くなった昨今。

作り手によってそのアプローチも様々で、希少品種にこだわってカカオを選ぶところから始めるブランドもある中、決して目立たず日本にも輸入されてこなかったカカオに目を向け、その魅力を引き出す方法でチョコレートを作っているのが「Dari K/ダリケー」さん。

品種にこだわるところは、カカオ豆が元々持ってるポテンシャルが高いため、ある程度の工程を行えばそれなりの美味しさは表現できると思います。(それを最大限引き出すのは簡単なことではないでしょう)
しかしDari Kで扱うインドネシア スラウェシ島のカカオは希少な品種ではなく、大きく分けると大多数の農園で栽培されているものの部類に入ると思います。

一般的にフォラステロ種(全カカオ生産量の90%程度)と呼ばれる風味が乏しいと言われるカカオ豆は、生産性の良さなどの理由で多くの国、農園で栽培され、そのカカオが農家の生活を支えています。

もちろんフォラステロだから良くないと言うわけでなく、世の中にはたくさんの食品がありそれを求める人がいて、あまりカカオの風味を必要としないチョコレート菓子や製菓材料としても十分役割を果たしていると思います。

ただ、そうして今まで脇役であったカカオの品質を最大限引き出し、主役に引き上げて、カカオの風味で勝負しているDari Kさんの取り組みは大きな意味を持つと思っています。



前置きが長くなりましたが、
そんなDari Kさんがようやく初となるタブレットを出しました。

新宿のサロン・デュ・ショコラで初登場です。

27
風呂敷に包まれた箱を開けると、

出ました。
モールドからオリジナリティー全開です。

パッケージは、トリュフでもお馴染み木箱を採用し、チョコレートはカカオポッドそのままの形に。

そして、驚いたのが裏側。
361
衝撃的な画です。笑

チョコレートに乗っているのは、キャラメリゼされたカカオニブ。
キャラメリゼの砂糖はインドネシア産パームシュガーを使用しています。

041
横から見ると、ボリューム感が伝わるでしょうか。
チョコレート部分より厚いです。木箱を使うのも納得です。



内容量は全体で100g

原材料表記を見ると、
”カカオ豆、カカオマス、パームシュガー”
マスより豆が先にきてます。

カカオニブをトッピングしたタブレッットはよく見かけますが、こちらはその比ではありません。
さらに興味深いのは、ニブ側に甘みを付け、チョコレート部分は砂糖を入れずカカオマスのみで仕上げてあるところ。

そうです。こちらのチョコレート部分は"カカオ100%"なのです。



今まで見たこともないユニークなタブレット。
量産が非常に難しいようで、1日の生産量はわずかしか作れないそうです。

そのような事情もあってか、お値段は一枚3240円

すべてが規格外です。

42
タブレットであるからには、まずシンプルな部分を味わいたいところ。
カカオマス部分のみ食べてみます。


見た目に負けないインパクトですね。
当然苦味がありますが、それよりも酸味が強くカカオのフルーツ感をダイレクトに感じます。
とってもシャープな香りです。

作られて1〜2日ほどで食べたため、それを実感できるフレッシュさ。
あと数週間置けばもう少しまろやかに落ち着いてくるでしょう。


また注目すべきは食感。
カカオバターも加えず、しっかりなめらかに仕上がっています。
100%のタブレットというと、くちどけが重く口の中に纏わり付くような食感のものをいくつか経験したことがあります。
しかしこちらは舌の上でスーッときえてゆく自然なくちどけ。

とはいえ、このままでは十分刺激も強く、マニアのみが喜ぶレベルでしょう。

101
そこで活躍するのがキャラメリゼされたカカオニブ

これ単体だと結構甘いです。
パームシュガーはそれ自体の味も強く、黒糖を思わせる素朴な甘み。
程よくローストされたニブからは香ばしくフレッシュな香りも漂います。

341
そしてこの2つを同時に味わうと・・・

なるほど。
どこにもない独創的な味ですね。


おそらく食べる人によって感じ方も様々。
といいますか、食べる人を選ぶタブレットでもありますが、既成の型にはまらない自由な発想で作られたチョコレートは一度食べてみる価値ありです。

生産量は少ないですが、これからのバレンタインデーの催事などでお目見えするかもしれないので、カカオマニアをはじめ勇気ある方はぜひチェックしてみてください。

カカオの魅力を実感できると思います。


名称チョコレート
原材料カカオ豆、カカオマス、パームシュガー
内容量100g
賞味期限製造日より2ヶ月
価格3240円
Webサイトhttp://www.dari-k.com


ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
banner
皆様のクリックが励みになります。