511

前回に続き、日本未発売のベルナシオンから、
「PATE DE CACAO 100%/パート ド カカオ100%」

041
最近ますます100%カカオのチョコレートを食べる機会が増えたのですが、中には驚くべき完成度を持つものもいくつかありました。

ただ、いずれもカカオバターを加えていたり、わずかにレシチンが入っている場合が多く、かつて衝撃をうけたカカオマスのみで作られるドモーリ「IL100% クリオロ」と純粋な比較はできないなと感じてもいます。

ベルナシオンの100%の原材料をみると、
「カカオマス、カカオバター、バニラ、乳化剤(大豆由来)」
バニラまで入っており、もはや100%の基準は何かと疑いたくもなります。


271
さすが100%となると重たいですね。

75%でも感じた独特のロースト感がありますが、苦味が強く刺激も強いです。
中盤からは酸味も現れ印象は緩やかになり、後味はそれほどくどくありません。

カカオバターも加えてあるので、くちどけはまずまずのなめらかさ。
それでもねっとりと舌に吸い付く感覚はあります。

ダーク系に慣れている方は好きな方もいると思いますが、単体でいただくには抵抗を感じる方も多いレベルかと思います。
個人的にはバランスのとれた75%がベストですね。


名称チョコレート
原材料カカオマス、カカオバター、バニラ、乳化剤(大豆由来)
内容量80g
原産国フランス
Webサイトhttp://www.bernachon.com/fr/


ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
banner
皆様のクリックが励みになります。