DSC05436
世界中のショコラティエやBean to Barメーカーへのカカオ提供を行っている「Akesson's/アケッソンズ」

以前マダガスカル産カカオ使用のタブレットをご紹介しましたが、今回も同じくマダガスカル産カカオの一枚。
しかし内容は大きく異なります。

DSC05438-2
前回は、マダガスカルの自社農園、アンボリカピキィプランテーションで穫れたクリオロ種を使用。
今回のは、同じ農園のトリニタリオ種を使用してあります。
カカオ分はともに75%

そして注目したいのはスパイス。
何度聞いても覚えられない...”ヴォーティペリフェリペッパー”という名の胡椒を加えてあります。

イギリスで行われたアカデミーオブチョコレート2013にて金賞受賞を果たしたお味はいかに・・
(Best Flavoured Dark Chocolate Bar部門にて)

DSC05441
これはスゴい!

第一印象はもはやチョコレートではありません。ペッパーそのもの。
スパイシーでありながらフローラルな香りさえ感じる独特の風味。
開封した瞬間から香りは漂ってるのですが、口に入れたときのインパクトは相当強いです。
もちろんそれだけではありません。

カカオはマダガスカル特有の酸味系。
口の中でゆっくり溶かしていくと、カカオの酸味とスパイシーなペッパーがリンクしてくる。繊細なくちどけも手伝っていつの間にか心地よくなってきます。
まるで一つの料理を味わっているような感覚ですね。


ある意味食べ手を選ぶタブレットかもしれません。
様々なカカオの風味を知ったうえで新しいものを求めたい。そういう方の欲求に答えるグルメなチョコレートだと言えそうです。


名称チョコレート
原材料カカオマス、砂糖、ココアバター、ワイルドペッパー、乳化剤(大豆由来レシチン)
内容量60g
原産国フランス
輸入者有限会社ぜろななはち
価格1,296円
Webサイトhttp://www.akessons-organic.com


ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
banner
皆様のクリックが励みになります。