torras
スペインのメーカー「TORRAS/トラス」による、70%カカオのダークチョコレート。

今回注目したのは、
パッケージ下にある”Cote d'Ivoire(コートジボワール)”の文字。


ご存知の方も多いと思いますが、コートジボワール世界最大のカカオの産地

日本ではガーナ産カカオが主流ですが(全体の約8割)、欧米ではコートジボワール産カカオが多く使用されています。

ベースビーンズとしてやチョコレート菓子などに使われることが多いので、こういったハイカカオで産地名が表記されたものは珍しいように思います。


negro
おっと、これは何でしょう。

まさかの包装ミスです。。。


数えきれないほどチョコレートを購入してきた私も、これは初めて。
銀紙が不自然に内側に折り込まれています。
製造管理がおろそかになっているのでしょう。

世直しのためにもこのまま載せておきます。
”TORRASさん、しっかりお願いします!”

70%
一見普通のダークチョコレート。
しかし内容量は200gもあります。

cote
かなりの重量感。厚みは10mmも!

・・・なかなか割れません。


divoire
アーモンドを思わせる香り。
全体的にしっかりとした苦味があり濃厚な味わいです。

くちどけは良いものの、カカオの風味が乏しく感じるのも事実。
コートジボワール産カカオと言っても品質は様々でしょうが、少なくともここに使われるカカオはミルクチョコレートやチョコレート菓子に使う方が合う気がします。

また、これを食べて思い出すタブレットがいくつかありました。
(ベルギー系が多いかな?)
実際、産地名の書かれていないタブレットはコートジボワール産カカオを使用していることも多いのでしょう。


名称:チョコレート
原材料:カカオマス、砂糖、カカオバター、乳化剤(大豆由来)、香料
内容量:200g
エネルギー:1174kcal
原産国:スペイン
輸入者:ウイングエース株式会社
価格:377円(輸入食材店)

ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
banner
皆様のクリックが励みになります。