domori
約1年前、ドモーリの輸入元ノンナアンドシディショップさんで出会った奇跡のチョコレート。
あまりにも衝撃的な味にはまり、それ以降何度か購入しています。


チョコレートマニアにはたまらない、
クリオロ種のみで作られた、カカオ100%のチョコレート。

このブログでは、カカオの品種についていろいろ語ってきましたが、知らない方の為に少し振り返ってみましょう。

こちらはカカオの品種についてざっくりとまとめたものです。3品種
世界で生産されるカカオの、1%以下とも言われる”クリオロ種”

では実際に、クリオロ種はどのように風味が豊かなのか?
カカオ全生産量の8割以上を占めるフォラステロ種とどう違うのか?
なぜ価格が高いのか?


このタブレットに、すべての答えがあるといっても過言ではないでしょう。


il100%
カカオ分100%
原材料はカカオマスのみ

つまり、クリオロ種が持つ風味をダイレクトに味わえるわけです。


criollo
まず驚くべきは、まろやかさ甘み

もはや砂糖もミルクもいらないですね。

一般的にチョコレートには”甘み”がありますが、それはほぼ”砂糖”によるもの。
こちらは砂糖が入っていないので、ここで感じる甘みは”カカオが持つ甘み”になります。

また、まろやかさの中にも適度な酸味やフルーティーな香りがあり、序盤から終盤にかけて風味は緩やかに変化します。
トリニタリオ種を主体としたイル100%もスゴいと思いましたが、こちらのインパクトは2周りくらい上です。


他社のカカオ100%や99%のチョコレートを食べたことある方も多いでしょう。
おそらく、強烈な苦味や重たいくちどけを感じたはず。

しかし、ドモーリのカカオ100%は、別格です。

%が高いほど苦いと思っている方も多いと思いますが、実際はカカオの品種・品質が大きな意味を持つことが伝わってきます。
ドモーリがクリオロ種にこだわるのも納得です。


ドモーリと言えば、今年のサロン・デュ・ショコラで数量限定で登場したグアサーレが今期も入荷したようですね。
こちらもチョコレートマニアの方には、ぜひ味わっていただきたいタブレットです。

ドモーリ クリオーロ 100% 25g

ドモーリ クリオーロ 100% 25g
価格:630円(税込、送料別)





名称:チョコレート
原材料:カカオマス
内容量:25g
原産国:イタリア
輸入者:株式会社ノンナ・アンド・シディ
価格:630円

ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
banner
皆様のクリックが励みになります。