CIMG0044-2

農園指定の限定生産商品。ヴァローナタブレット・ドメーヌ

カカオの原産国を表示したチョコレートは一般的になりましたが、農園まで限定したものはまだまだ少ないです。
こちらは農園の名前、そして収穫年を定めて作られたヴィンテージ・チョコレートです。


このシリーズは、5年ほど前にベネズエラのパルミラ農園を食べて以来。
確か昨年までパルミラがあったと思うのですが、今年はそれに代わってこちらの
「エル・ペドレガル」が新しく登場したようです。
valrhona
ベネズエラにあるヴァローナの自社農園”エル・ペドレガル農園”にて、
2011年に収穫したカカオ豆のみを使用したタブレット。

この農園で栽培されているのは、かつて絶滅の危機に瀕していたクリオロ種「ポルセラーナ」。伝統的な栽培を行って自然交配しやすいと言われるポルセラーナの原種再生に取組み、24年の歳月をかけて完成させたというヴァローナの力作です。

el
ヴァローナのタブレットはデザインも華やか。
ブランドイメージが形に現れていますね。

pedregal
蜂蜜のような甘い香り、そしてフルーティーな香り。
原材料に含まれているバニラもほんのり感じます。

カカオ64%なので甘味が強く感じるものの、カカオの風味も強いです。
程よい酸味もあり後味は爽やか。

せっかくの希少なポルセラーナですので、他社のタブレットとも比較したくなります。ちょうどD社とP社のポルセラーナが少し余っているので、後日じっくり食べ比べしようと思います。


名称:チョコレート
原材料:カカオ豆、ブラウンシュガー、カカオバター、バニラ、乳化剤(原材料の一部に大豆、乳を含む)
内容量:75g
価格:1050円

ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

皆様のクリックが励みになります。