1
今年の3月に発売された「アグロフォレストリーチョコレート」がリニューアル。

前回からの板チョコタイプに加え、こちらのボックスタイプが登場しました。


“アグロフォレストリー”とは、「森をつくる農業」と呼ばれ、
森林伐採後の荒廃した土地に、森のしくみに倣った形で多種の農林産物を共生させながら栽培する農法のこと。
持続的な土地利用により森林を再生する農法で、生物多様性の保持なども可能になるそうです。

このアグロフォレストリーによって作られた、ブラジル トメアスー産のカカオ豆を使用したチョコレート。
2

今回はパッケージの変化だけだと思ったら、
原材料を前回と比べると、若干の変更が見られます。
3
コクがあってクリーミーなミルク
酸味が特徴的なスッキリ味のビター

特にビターの方は、カカオの美味しさが分かりやすいのでおススメです。


明治さんは、この農法で収穫されたカカオ豆を継続的に購入するらしく、森林再生のサイクルの一部として社会貢献されています。
あとは消費者がこういったチョコレートを選ぶことでサイクルが成り立ちます。
チョコレートでできるちょっとした社会貢献、してみませんか?


名称:チョコレート
原材料:「ミルク」砂糖、全粉乳、カカオマス(ブラジルトメアスー産カカオ豆100%使用)、ココアバター、脱脂粉乳、乳化剤(大豆を含む)香料
     「ビター」カカオマス(ブラジルトメアスー産カカオ豆100%使用)、砂糖、ココアバター、乳化剤、香料、(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)
内容量:各48g
エネルギー:「ミルク」270kcal、 「ビター」281kcal
価格:各208円(スーパー)

人気ブログランキングへ
ランキングに参加中。
応援おねがいします。