大阪に住みだしてから、ちょくちょく勧められるお店があります。
それが「パティスリー・リョーコ」

ショコラ系ケーキが中心のパティスリーで、チョコレート好きにも満足できる味だと、周りの評判も上々。
どうやら、オーナーパティシエの竹内良子さんは、フランスの名店アルノー・ラエールで修業されていたようです。

お店があるのは東大阪、荒本駅近く。
あまり馴染みのない地域のため行く機会がなかったのですが、近々東京に移転するとの情報を聞いて、足を伸ばしてみました。
1
とてもスッキリした店構え。
目立った看板もなく、店内がよく見えるわけでもなく、知らなければ普通に通り過ぎるでしょう。
それでも店内へ入るとお客さんでいっぱい。
小さなお店ながら、遠くから通う方も多いらしいです。


ショーケースをみると、中はガラガラ・・・
訪れた時間が悪かったのでしょうか。
おススメされていたショコラモンブランというケーキは置いておらず、さらにショコラ系はわずかしか残っていません。
とりあえず、目に付いた2つを購入しました。


「ボヌール」
2
表面のガナッシュがとろっとろ。
中のムースもふわふわなので、くずれそうでくずれないギリギリの硬さで保たれています。

見た目通り、チョコレートの濃厚さを実感できるケーキではありませんが、生き生きとしたヘーゼルナッツの風味はかなり好印象。
さらに、何層にも重なった食感のコントラストが面白い。
食べ始めから食べ終わりまで飽きさせない丁寧な作りです。


「モエル―ショコラ」
3
こちらはレンジで少し温めてみました。

4

もう、この見た目でノックアウト。
食べる前から断言します。

これ美味しいです。


濃厚だけど重くはない、丁度いいバランスですね。
温かいチョコレートがしっとり染みわたっており、そのチョコレート感は体の中まで染みわたるよう。。。
上品な甘さもキラリと光ります。


現在は新店舗の準備中で、荒本のお店は今後、土日のみの営業になるそうです。
訪れる際にはご注意を。

なお、東京の新店舗は高輪台にできるとのこと。
詳しい日程は決まっておらず、今年秋頃になるとの情報も。
今後も注目です。


価格:480円(ボヌール)
    320円(モエル―ショコラ)

※追記 
2012/2/11(土) 東京に新店舗がオープン!


「Patisserie Ryoco パティスリー リョーコ」
所在地:東京都港区高輪3-2-8
都営浅草線「高輪台」駅から徒歩5分、都営三田線・南北線「白金高輪」から徒歩6分



ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

皆様のクリックが励みになります。