festa1

festa0
すごくないですか?これ。
すべてお菓子で出来ているんです。

こちらは、現在神戸大丸で行われている「2010 洋菓子フェスタ in KOBE」の模様。

神戸のスイーツを、観て、作って、買って、味わって。。。
と、様々な角度から楽しめる、スイーツ好きにはたまらないイベントです。

まずは、驚きと感動の連続だった工芸菓子展示を一部ご紹介。(9階特設会場)
パティシエの技術と情熱に脱帽です。
festa2

festa3

festa4

festa5
「ケーキハウス ツマガリ」の作品はユニーク。
この時期にクリスマスがテーマです。
festa6


festa7

festa8

festa9

festa10

festa11

festa12

festa13
どれも信じられないバランスですね。

festa14
「神戸国際調理製菓専門学校 元町校」の大作。
まるで建築模型。設計が大変だったことでしょう。

こちらは、デコレーションケーキコンテストの作品。
festa15

festa16

お菓子で表現するアートの世界は圧巻でした。

最後に再び立ち止まったのは、最初に紹介したピラミッド型チョコレート
festa17
こちらは「ヴィタメール」の作品。

劇団四季ディズニーミュージカル「アイーダ」の、来場者数100万人突破を記念して作られたオブジェ。
ちなみに、ヴィタメールも今年で創業100周年
さらに、このオブジェの高さは100cmです。

会場内の数々の作品達は、あまりの繊細な作りのため食欲はそそられません。
そんな中、こちらのピラミッドは単純に“食べたい”って思いました(笑)


展示場を後にして向かったのは、8階 催会場の「イートインコーナー」

ここでは、神戸とその近郊で人気のスイーツショップ17店から、
100種類のケーキが集結!
その中から2つを選び、ドリンク1杯がセットになり1000円。

100種類もあるので迷います。。。
結果選んだのは、
festa18
やっぱりチョコレートケーキ

festa19
「オペラ」 シェフアサヤマ芦屋洋菓子工房
しっとりしたスポンジにチョコクリーム、コーヒークリーム、リキュールなどの風味をサンド。
シンプルで軽い味わいが好印象。

「モアムショコラ」 プリエ
チョコレートのスポンジにブランデーシロップをうち、チョコレートクリームでサンド。
濃厚〜。しっとりとチョコレートの美味しさが続きます。
トッピングのナッツの香ばしさもいいアクセントに。


こちらのイベント、ここで紹介したのはほんの一部。
他には、「パティシエのケーキ教室」
ここでしか味わえない約30種類のドーナツが集まった「Kobe パティシエドーナツ」
人気ショップのスイーツ販売など。

期間は5/5(水)まで
残り2日ですのでお見逃しなく。