あけましておめでとうございます。

チョコレートばかり食べていた2009年ですが、今年もそうなるでしょう。
バレンタインデーも近づきこれからますますチョコレート市場が活発になりますね。
注目の商品、チョコレートの美味しさをどんどん発信していきますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年第一弾は、景気付けに「アメデイ」 からスタート。

a
アメデイは、1989年にイタリアのトスカーナ州ピサで誕生したチョコレートブランド。
高品質チョコレートの国際的な品評会「世界チョコレート・アワード」3年連続で金賞受賞を果たすなど、世界的に高い評価を得ています。

価格も非常に高く、セレブなイメージの強いチョコレートですが、
元々兄妹で始めた会社で、兄・アレッシオがカカオ調達、妹・チェチリアがチョコレート作りを担当。 “アメデイ”の名は、2人のおばあさんの名字から採用したという、アットホームな会社でもあるんです。

今回購入した「ポルチェラーナ」。
実はこちら、ただものではありません。

というのも・・・
me
なんと、シリアルナンバー付き。
年間2万枚
しか生産されない貴重なチョコレートなんです。

年間3000kgしか収穫できない最高品質であると言われるクリオロ種のカカオ「ポルチェラーナ」だけを使用。
ベネズエラでもポルチェラーナを栽培している農家はたった5軒しかないそうです。

当然、今まで食べたチョコレートで一番貴重で、一番高価なもの。

“532/20000”

この感じ、たまりませんね(笑)
dei

 por
高級感溢れるパッケージング。
どっしり構える大御所のような貫禄があります。
ce個包装で12枚入り。
カカオ分は70%
lana

優雅な香りです。

ものすごく個性的な風味を想像してましたが、いい意味でマイルド。
酸味や苦みが主張するわけではなく、まろやかでくちあたりが良いです。
柔らかい風味ながら後から香りが追いかけてくるような深みも。

純粋なチョコレートの味って、こういうものを言うんでしょうね。
口の中にはカカオの香りと幸せが残ります。


種類別名称:チョコレート
内容量:55g(12枚入)
原材料:カカオマス、砂糖、ココアバター、バニラ
価格:2940円

こちらでお取り寄せできます。
高島屋