1
ついにPB(プライベートブランド)からも板チョコが登場!
イオン「トップバリュ」が、78円の格安チョコレートを発売しました。

不況の今、安くて品質の良いPB商品が好調なようで、私も度々利用してます。
トップバリュからは、チョコウエハースやチョコプレッツェルなど、いくつかチョコレート関連の商品がありますが、一番シンプルな定番の板チョコレートがまだありませんでした。

国産の板チョコは今のところ、ロッテのガーナか明治のミルクチョコを買うことが多く、それに割って入る存在になるか・・・
期待を込めて試してみました。

2

3
通常メーカーのロゴが入るところは、シンプルに“chocolate”の文字。

美味しいですよこれは。
なめらかなくちどけで、味が濃いです。

気になるのは他メーカーとの違い。
年間販売枚数1億枚を達成したロッテの「ガーナ」と、
先日38年振りにパッケージを一新した明治の「ミルクチョコレート」
ライバルとなりそうな3つで比較してみました。
4
面白いことにパッケージの材質は全部違います。
トップバリュはポリプロピレン。
ロッテは箱。
明治は紙です。

内容量・価格・カロリーは、
トップバリュ:60g・78円・338kcal
ロッテ   :60g・105円・337kcal
明治    :58g・105円・324kcal

78円というのは、ロッテや明治が特売の時の値段ですね。
やはりこの安さは魅力でしょう。

食べ比べてみると・・・
トップバリュは、格安にも関わらず他の2つに引けをとりません。
まあそれがPB商品の魅力なんですが。

明治は、ミルクが際立つクリーミーな味わいで違いがはっきりでてますが、
トップバリュとガーナは結構似てます。
ともにコクがあって、味が濃いです。
原材料を見てみると、ココアバターと植物油脂の順番が逆。それ以外は同じです。
トップバリュはコストを下げるため植物油脂を多めに使ってるのでしょう。
5
板チョコの形状もほぼ同じです。
トップバリュの方はナッツのような香りがあり、ガーナはくちどけがねっとりしてるところが微妙な違いでしょうか。

この価格を考えれば、かなりのお買い得品。
今後チョコレートを買うときの選択肢に加わりそうです。
ぜひみなさんもお試しください。


内容量:60g
原材料:砂糖、カカオマス、全粉乳、植物油、ココアバター、乳化剤(大豆を含む)、香料(乳成分を含む)
エネルギー:338kcal
価格:78円(イオン)