969a0f2f.JPG
こちらの発売をずっと待ってました。

今なお多くのファンを持ち、復活を要望する声が絶えないという伝説のチョコレート
『霧の浮舟』が期間限定で復活!

若い世代の方はご存じないかもしれませんが、
霧の浮舟はエアインチョコの代表作。
1980年に登場し、25年に渡って販売されたロングセラー商品です。
ちなみに私も1980年生まれ。この商品と同い年でなんだか親近感・・・。

パッケージは発売当時のものを復刻した懐かしいデザイン。
見覚えのある方も多いでしょう。

霧
・・・この食感です。
ホロっと崩れ、なめらかに溶けるこの食感。
空気がたっぷり含まれているため驚くほど軽いんだけど、
コクもありチョコレートの美味しさがしっかり出てます。

この商品を食べるにあたって気になることが一つ。
現在のロッテのエアインチョコといえば『エアーズ』
エアーズが登場したのが2005年。つまり霧の浮舟が生産終了になった年。
発売期間は一時期重なっていたようですが、ほぼ霧の浮舟の後継と言えるでしょう。

やはりこの2つの商品の違い、気になりますよね。
ということで食べ比べてみました。
エアーズ
まず気泡の大きさ。
断面を見ると全然違います。
霧の浮舟は気泡が大きく空洞が多いのに対し、エアーズは気泡が細かいです。
もちろんそれが食感にも現れ、
霧の浮舟の方が軽く、舌の上に置いてるとジワジワと気泡とチョコレートが馴染む独特のくちどけ。
エアーズの方はより繊細で、一定のリズムで溶けていきます。

は霧の浮舟の方が濃い印象。
エアーズは味もライトで後味がスッキリ

比べてみると全然違いますね。
霧の浮舟の素晴らしさと同時に、エアーズの美味しさも再確認。
期間限定なのでお早めにお試しください。
名作は顕在です。


霧の浮舟
内容量:48g ・ 270kcal
148円(サークルK)

エアーズ
内容量:42g(12個) ・ 240kcal
126円(サークルK)