0fd4d537.JPG
大阪・梅田にある阪急百貨店メンズ館にて、
ホワイトデースイーツショップが期間限定で登場。
その内容がなんとも豪華。

ベルギー北部にあるアントワープの老舗ショコラトリー「デルレイ」
スイーツ界のピカソと称される「ピエール・エルメ」
パティシエの革新者と呼ばれる「ドゥバイヨル」
世界で認められる3つのショップが一堂に集結。

まず購入したのはデルレイ
delrey
ダイヤモンド取引の中心地である、アントワープで生まれたショコラは、
その街を象徴するダイヤモンドをモチーフにしたショコラをはじめ、
宝石のようなデザインが特徴。
同店で取り扱う全てのショコラはアントワープより空輸されており、
鮮度の高い本場の味を日本で楽しむことができます。

『スフィア ミルク』
モンテリマール(アーモンド入りヌガー)&ベイリーズ入りガナッシュ。
スフィアミルク
クリームリキュールのベイリーズが効いててとってもクリーミー。
程よいアルコール感の中、アーモンドの香りも引き立ちます。
むっくりとした風貌から想像できるまったりとした口当たりで、
思わず表情が緩んでしまうような優しい味です。

『レッドハート』
パッションフルーツ入りガナッシュ
レッドハート
この時期ハートの形をしたショコラはよく見かけますが
お店によって微妙に形が違いますよね。
ここのは厚みもあって重厚感があります。
ハートの中から出てくるのはパッションフルーツの弾けるような香り。
フルーティーで爽やかなんだけど、ビターチョコで包まれてるため
最後はしっとりと大人の味に。

『スフィア ダーク』
マロンガナッシュ入りダークチョコレート
スフィアダーク
マロンガナッシュの甘みはものすごく上品。
繊細な風味とふわっと軽い食感は食べた後も舌に残ります。
マロンはあまり好きな素材ではなかったのですが、これを食べて評価は急上昇です。

『ロンデピンク』
フルーツペッパー入りガナッシュとカベルネソーヴィニヨンジェリー
“カベルネソーヴィニヨン”とは赤ワインに使用される葡萄の品種。
ロンデピンク
ミルクチョコのまろやかさがベースにありつつも、酸味の効いたワインの風味が絡み、
さらにほんのりスパイシーさも。
いろんな風味が複雑に絡み合う深い味わい。
最後はミルクチョコの優しい甘みと優しいくちどけで締めてくれます。

『ピンクダイヤモンド』
コーヒー&カルダモン入りガナッシュ
ピンクダイヤモンド
やはりデルレイといえばこの形。
ピンクはこの時期だけの限定のようです。

カルダモンがなかなか効いてます。
そんなスパイシーな香りとコーヒーの落ち着いた香りが自然と馴染み、
深い香りが生まれます。
高級さが漂うショコラですが、ホッとするような甘みもあり
バランスのとれた一粒です。

味の上品さ、美味しさはもちろん。
分かりやすい華やかさも魅力なので、贈り物として最適だと思います。


内容量:5個 ・ 2625円