koeda
明日発売の小枝の新作をスーパーで発見!
各メーカーが塩チョコを次々と発売する中、少し遅れて森永も参入してきました。
この小枝を入れて三種類も同時に塩系チョコを発売するという思い切った戦略です。

商品名から素材へのこだわりが想像できますが、
宮古島で作られた『雪塩』と、沖縄県産サトウキビで作られた『赤糖』を組み合わせてあるとのこと。
どちらも聞き覚えのない言葉なんですが、パッケージの説明によると、

雪塩・・・宮古島の海水を汲み上げて作られた塩で、2006年・2007年モンドセレクションで金賞を受賞しています。
海の成分が豊富であり、2000年8月にギネス認定も受けているそうです。

赤糖・・・沖縄の太陽と大地の恵みを受けて栽培されたサトウキビを使用して作られた、サトウキビ本来の風味やコクを感じられる砂糖です。

まず赤糖の風味が口の中にひろがりますが、これは黒糖のような独特の風味でなかなか個性ある甘みです。
そして期待していたモンドセレクション受賞の雪塩は・・・
か〜なり控えめです・・・
食べた後にほのかにしょっぱさを感じる程度。どこか甘みもあります。
もっと塩自体の良さが味わえてもいいと思いますが、上品な甘みとすっきりした後味で夏向けにできてるな〜と実感しました。

こちらと同時発売したあと二つの塩チョコも、“雪塩”を使用してるらしいのでそちらもチェックしてみようと思います☆


内容量:16本(2本×8袋) ・ 345kcal
228円(スーパー)