4f63e469.JPGこちらもjunkie-dietさんからいただいたものです☆
ギラデリはアメリカのチョコレートなんですが、以前カカオ60%のチョコを食べたとき、それまでのアメリカチョコのイメージを覆すほどの美味しさでした。
そんなギラデリのミント風味のチョコ(写真上)。
薄型のビターチョコの中にはミントクリームがたっぷり入ってて、一口目にはミント特有のスースー感が口の中に広がります。
そんな個性あるミントの香りがありながらも、最後はカカオの風味が締めてくれます。
外側のチョコは濃厚で深みのある味。それがミントの香りをうまく包み込んでます。
お見事☆

お次はキューバのお土産、キューバ産カカオ使用のチョコレート(写真下)。
キューバはカカオ豆の産地として有名ですが、聞くところによるとチョコレート自体はあまり出回っていないようです。どうやら高級品らしいです。
そんな日本でもまず見かけることのないキューバ産チョコレートを初めて食べました☆
キューバしっかりとした厚みがありなかなかのボリューム感!
ちょっと固そうなイメージでしたが、食べてみるとくちどけは良いです♪
日本チョコにはない独特の風味ですが、甘さも控えめで美味しいです☆


このような珍しい外国産チョコを食べると、世界にはまだまだ未知のチョコレートが存在してるんだなぁとつくづく感じます。
大変貴重なチョコをいただきありがとうございました♪