655e22a9.JPGあけましておめでとうございます
今年も新作・お勧めチョコを中心に紹介していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

今年の一発目は“和”で始めようと思います。
近年チョコレート市場にも、きなこ、黒ごま、あずきなど・・・和素材が頻繁に登場するようになりましたが、このようなヘルシーで上品な甘みの素材をうまくチョコに取り入れる日本のチョコ文化にはいつも感心しています。
今年も日本らしい新たなチョコが登場することを期待して、新年は『和風もちしょこら』からいただきました。

「抹茶」「きなこ」が発売しており、今回選んだのは「抹茶」
まずこのパッケージの作りに目が留まりますが、箱を包装紙で包み、さらに紐を巻いてあるその風貌は、まるで旅行先で見かけるお土産のよう。

抹茶チョコをもちで包んであり、仕上げに抹茶パウダーがかかってます。
もちは絶妙な歯ごたえのソフトな食感で、その中から現れる抹茶チョコは風味が豊かでとてもなめらか。
ほんのりした甘さで、後味がすっきりと上品なのもこの商品の特徴。

しかし気になるのはお値段・・・
同じブルボンで同系統の「ちょこづつみ」が189円なのに対し、こちらは315円とコンビ二チョコとしてはお高めの設定。店頭でこのお値段に躊躇した方も多いのでは。
この値段に対するプレミアム感がもっと実感できればいいのですが、やはりもう一工夫欲しいところですね。
とはいえ、日本独特のもちと抹茶がバランスよく組み合わせてあるので、美味しいのは間違いありません☆


内容量:4個×2袋
315円(ローソン)