9ca06cb8.jpgデルレイは、世界中のチョコレート愛好家から愛されているベルギーのチョコレートショップ。
味はもちろんのこと芸術的なデザインで知られてて、その宝石のようなチョコレートは“食べるジュエリー”とさえ言われてます。

一粒づつガラスの台の上に乗せられ、ライトアップされているショコラはまさに宝石のよう。
そしてお値段もかなりのもので、一粒およそ400〜500円。
ため息がでそうです・・・

こちらのお店はカフェスペースもあり、そちらの方を見てみると、
天井にチョコレート色のシャンデリアが付いてます。
なんでも世界に一つしかないバカラ社製のものだそうです。

いくつか気になっていたものがあったので買おうとしたのですが、それはどれも当日賞味とのことで断念・・・
しばらく迷ったあげく、3粒入りの詰め合わせを購入しました。

ルーベンス『ルーベンス』
粒へーゼルナッツ入りジャンドゥーヤをミルクチョコでコーティング。
‘R’の文字はルーベンスのRでしょうか。
こちらはわりとしっかりした甘さの一粒で、ジャンドゥーヤの香ばしい風味とミルクチョコのクリーミーな風味がうまく溶け合います。
ベルギーの伝統的な味という印象を持ちました。

ドレス『ドレス ノワゼット』
ダークチョコレートガナッシュにへーゼルナッツをトッピング。
ガナッシュのくちどけが最高!
カカオの風味溢れるビターな一粒なんだけど程よい甘みも。
なめらかなくちどけの効果もあり優しさに溢れるビターな一粒です。
へーゼルナッツの風味も良いです。

カラメル『カラメル ジャンドゥジャ』
チョコレートキャラメルとジャンドゥーヤをミルクチョコレートでコーティング。
ミルクチョコとジャンドゥーヤの組み合わせなので最初に紹介した「ルーベンス」に通じるものがあるのですが、こちらはキャラメルの存在感が大きく、ねっとりした食感がゆっくりとショコラを味わわせてくれて、ほろ苦いのでジャンドゥーヤの甘みを少し抑える効果もあってとても美味しいです。

今回3粒のみでしたが、まだまだ気になるショコラがたくさん。
ぜひともまたこのお店に足を運びたいと思います。


3粒 ・ 1500円(表参道ヒルズ店)