b837b367.jpgジャン=ポール・エヴァンで最も有名で人気のある
『カライブ』
ショコラランキングという本の中でも第一位に輝いており、数々の有名店のショコラを制覇していらっしゃるルミさんもこの『カライブ』が一番好きとのことで、今までずーっと憧れていたショコラです。

カリブ産の上質なカカオを使用したガナッシュに水飴を混ぜ込んであり、ビターチョコでコーティング。

口に近づけるだけでカカオのよい香りが漂ってきますが、口に入れると・・・

深く気品溢れるカカオの香り、そして程よい苦み、さらに爽やかな酸味がくちどけとともにじわじわと溢れてきます。
それぞれが絶妙のバランスで絡み合うのですが、特に酸味が印象的で、これは酸味が苦手という人にも受けいれられるまろやかな酸味。まったくクセがありません。
これはカリブ産カカオの良さが活きてるのでしょうか。
そして水飴が含まれているおかげか、ガナッシュはゆっくりと溶けていくので、このなめらかなくちどけをしばらく楽しむことができます。
カカオの苦みや酸味、さらに香りまですべてを高いレベルで堪能できる貴重なショコラです。

シンプルな見た目からは想像できないほどの様々な魅力の詰まった『カライブ』・・・
まさにそんな人間になりたい・・・
生意気にもそんなこと思っちゃいました。