エヴァン2念願の“ジャン=ポール・エヴァン”です!

思えば一番最初に覚えたショコラティエがジャン=ポール・エヴァンでした。
いつか味わってみたい。と思っていた憧れのショコラです。
ショコラティエの第一人者といわれる人であり、ショコラティエといえばこの人という方も多いことでしょう。
ジャン数々の一流ショコラを食べていらっしゃる、ルミさん怜奈さんの記事でも高い評価。
季節的にもちょうどいい気候になってきたので思い切って買いました。

ほんとは全種類食べたいところですが、何ゆえ予算がないもので・・・12粒入りを購入。

一粒目に食べるものは前から決めてました。
エヴァン氏の代表作の1つでもある『コスタリカ』
3種類のオレンジリキュールが入ったガナッシュをハーフビターチョコレートで包んであります。
オレンジリキュールの使われたものはよくありますが、3種類ものオレンジリキュールを組み合わせたものは珍しいです。

コスタリカまず香りを楽しみ、そーっと口に入れてみました・・・

なんでしょうこの絶妙な味わいは・ ・ ・
オレンジ系のショコラでは今まで味わったことのない複雑に絡み合うオレンジの風味。
1種類のリキュールのものだと香りがはっきりしていて、それはそれで素晴らしいものもありますが、このコスタリカは一味違います。

複雑な風味ながら、オレンジの爽やかな酸味はしっかり感じられる。
今まで感じたことのない味わいです。
ガナッシュのくちどけもこれ以上ないくらいのなめらかさ。
オレンジの香りを残しつつスーっと消えていきます。
ショコラは溶けてなくなりますが、そのあとには幸せが残ります☆


12粒入 ・ 3791円