2017年04月

クヤグア74% (ブノワ・ニアン)

DSC_3228-1
元製鉄メーカーのエンジニアという珍しい経歴を持つベルギー出身のショコラティエ
「BENOIT NIHANT/ブノワ・ニアン」

30歳でチョコレートへの道へ転身し、ブリュッセルのヴィタメールにて経験を積んだ後2006年に独立。
カカオ農園から直接カカオ豆の買付け、元エンジニアの経験を生かし独自に改良した機械を使用し、ビーントゥバーを手がけています。

使用するカカオ豆は産地別にこだわり、ブレンドは一切しません。
タブレットのみならず、カカオが持つ風味をストレートに味わえるボンボンショコラまで手がけているのも特徴です。


続きを読む

ザ・チョコレート 深遠なる旨味 抹茶 (明治)

DSC_3788
昨年のリニューアル以来、話題が絶えない明治さんのザ・チョコレートシリーズ。

予定していた販売計画の2倍以上のペースで売れているそうで、すでに累計2000万枚を突破。
先日、最新フレーバーの「抹茶」が販売され、早くも世間の注目を集めています。

続きを読む

マグダレナ/アルアコ/リオ・デ・オロ/ペルラ・ネグラ(カカオハンター)

DSC_2484-1
カカオハンター小方真弓さんが、2013年コロンビアのチームと共に立ち上げた
「CACAO HUNTERS/カカオハンター」

カカオ生産地コロンビアにて、カカオ品種の選定から発酵、乾燥、チョコレート作りまで、全てを手がけています。
また、バレンタイン時期の催事を中心に、原産国での取り組みやカカオ・チョコレートの魅力を伝えるセミナー等も積極的に行い、さらには小方さん自らが店頭に立ち、商品説明・販売まで手がけることも。

カカオを育てるところから、チョコレートとして消費者にお届けするまで、全てをこなす方は、世界でもそういないのではないでしょうか。

続きを読む
【チョコレート検索】
Categories
プロフィール














Recent Comments
Archives