DSC07871
Bean to Barのチョコレートを雑貨店でも見かけるようになりましたね。

PLAZAで見つけたマダガスカル産チョコレート
「MADECASSE/マデカッセ」


どこかで聞いたことあるような?と思ったら、
3年ほど前に戴いた「CINAGRA/シナグラ」の記事で少し触れていました。

2006年創業のCINAGRAは、マダガスカルにてカカオの栽培からチョコレートになるまで全てを手掛けるブランド。
豆から作ることを総称して”Bean to Bar”と呼ばれていますが、カカオの栽培から始めるところは”Tree to Bar”(あるいは、Farm to Bar/Pod to Barなど)と呼ぶ場合も。

そのCINAGRAが、アメリカやカナダを中心とした海外市場向けに展開しているのが「MADECASSE」だと聞いたことがあります。
(詳しい情報をご存知の方がいましたら教えてください)


DSC07893
今回選んだのは、「シーソルト&カカオニブ」
カカオ分63%ながら、とっても鮮やかな色をしています。
マダガスカルのカカオは赤みが強く明るめの色が特徴。


DSC07894
裏側はカカオニブがたっぷり。
この均一でない散りばめ方。CINAGRAのTSAR 63%に似ています。
同じカカオ含有率に、同じ素材の組み合わせ。やはり関係性はあるのでしょう。


DSC07898-1
スッキリと軽やかなカカオの香り。
フルーツ感が強く、アーモンドのようなナッティーな香りもあります。
苦味はほとんど感じず、穏やかな酸味が心地よく抜けていきます。

豪快にザクザクと噛んで口の中に広げると、
なめらかなチョコレート、荒々しいカカオニブ、程よい塩味。
それぞれの良さが一体となって味覚を刺激します。


カカオ生産国ですべての工程を経て作られたチョコレート。
マダガスカル産カカオの美味しさを実感できることでしょう。

この手のタブレットにしては良心的な価格だと思います。


名称チョコレート
原材料カカオマス、砂糖、ココアバター、カカオニブ、食塩、バニラ、植物レシチン(大豆由来)
内容量75g
原産国マダガスカル
輸入者株式会社 大昌貿易行
価格594円(PLAZA)
Webサイトhttp://www.madecasse.com/index.php


ランキングに参加中!
いつも応援ありがとうございます。
banner
皆様のクリックが励みになります。