行ってきましたよ。新宿伊勢丹のサロン・デュ・ショコラ。
東京の会場に足を運ぶのは初めて。
他の方のブログやニュースで拝見したとおり、ものすごい人ですね。
会場のチョコレートが全部溶けるんじゃないかと思うくらいの熱気。
本来、優雅に味わうはずの高級ショコラなのにそこは戦場のようです(笑)
私が参加したのは日曜日の午後。
イベント終盤ということもあり、注目ブランドは品切れ多数。。。
それでもここでしか手に入らない貴重なチョコレートをたくさんゲットできました。
会場で一番賑わっていたのはパティスリー・サダハル・アオキ・パリのブース。
多くのブロガーさんが紹介しているのであえて写真は撮りませんでしたが、
今川焼にチョコレートマカロンを入れた「東京焼きマカロンショコラ」を求める行列です。
食べたいけれどあの行列に並ぶのは耐えられません^^;
会場のいたるところにショコラティエが溶け込んでいるのも不思議な光景でしたね。
私にとっては神様のような存在のショコラティエ達が、普通に売り場に立っていたり他のショップを散策したり。
中でも、丁寧にショコラを切っているフランク・フレッソンさんが印象的でした。
チョコレートを購入するのはもちろん、素晴らしいオブジェを鑑賞するのもイベントの楽しみ。
今年のテーマは「JAPON」
日本をイメージした華やかなアートが会場中に溢れていました。
多くの作品が並ぶジャン・ポール・エヴァンのブース。
制作したのは、若手ショコラティエのフィリップ・モザ氏。
新宿のサロン・デュ・ショコラは今日が最終日ですが、
2/2(水)〜は京都、愛知、福岡。
2/3(木)〜は札幌。
2/4(金)〜は仙台でも開催されます。
私は京都にも参加予定です。
そしてこちらが、今回購入したチョコレート達。
どこのブランドでしょう?
チョコレート通の方ならシルエットとカラーで分かるでしょうね。
詳細は少しずつ紹介していきます。