2009年04月

56種類のチョコレート3 (100%ChocolateCafe.)

7c07544d.JPG
56種類のチョコレートから、今日はフルーツ系を2枚ご紹介。

ちなみにこのシリーズ。
サイズは5cm×5cm。
厚みは5.5mmほどあり、食べ応えのあるサイズです。

『オレンジ』
ビター&オレンジの定番の組み合わせ。
オレンジ好きの私にとってははずせない一枚です。
DSC06030
爽やかですね。
“オレンジピール1.5%使用”とありますが、皮そのものでなくすりつぶしたものが入ってます。
オレンジの酸味が強く、オレンジピールならではの苦味もあり、
濃厚なカカオに負けない存在感があります。
最後は口の中に酸味が残るほど爽快な後味です。

『レモンソルト』
レモンの香りとアンデス岩塩を加えたチョコレート。
DSC06034
やや丸みのあるレモンの酸味。
決して酸っぱすぎずカカオとの相性もいいです。
そしていい役割をしてるのが
ビターチョコの甘みと苦味、レモンの酸味、そこに加わる塩の辛味。
これだけ個性の強い素材が集まると味がうるさくなりそうですが、
これが見事なバランスで混じり合うんです。
清涼感たっぷりで頭がスッキリと冴えわたります。
売れ筋商品のようですがそれも納得の美味しさです。


内容量:各14g
各200円
明治製菓:100%チョコレートカフェ

3色ソフト (チロルチョコ)

5a6b86ce.JPG
チロルの新作。
ただしこちらは西日本先行発売です。(東日本は5/18発売)

3つの味のソフトクリームをイメージしたチョコレート。
DSC06029
『醤油ミルク』、『イチゴソフト』、『ココアソフト』の3種類。
共通して中にはマシュマロが入ってます。
DSC06027
『醤油ミルク』
やや強引な感じも否めない醤油味のソフトクリーム・・・
思ったより醤油の味が濃いです。
みたらし団子のたれに近い味ですね。

『イチゴソフト』
なるほど。ソフトクリームに納得。
マシュマロのふんわり感と、チョコレートのスーッと溶ける軽い味わい。
素朴なイチゴ風味です。

『ココアソフト』
こちらもふんわりと軽い食感。
柔らかいココアの香りは昔ながらのソフトクリームのようです。


内容量:9個(3種類×3個) ・ 273kcal
105円(セブンイレブン)

56種類のチョコレート2 (100%ChocolateCafe.)

deb2fe41.JPG
「100%ChocolateCafe.」56種類のチョコレート
今日はミルク系を2枚ご紹介。
56種類のチョコレートは一部が変更になることもあり、今日紹介するのは比較的新しく仲間入りしたものです。

『エクアドル&ミルク』
エクアドル産カカオに北海道ミルクを合わせたミルクチョコレート。
DSC06023
ミルクのマイルドさよりはカカオの風味が全面に出てます。
今まで食べてきたエクアドル産カカオのチョコレートは共通して華やかな香りが印象的でした。
こちらにもしっかりと花のような華やかな香りがします。
くちどけとともにミルクの甘みも広がり美味しいです。

『ドミニカ共和国&ミルク』
ドミニカ共和国産カカオに北海道ミルクを合わせたミルクチョコレート。
DSC06024
こちらもカカオの香りが強いです。
ほんのりスパイシーでキレのある風味。
ミルクがカカオの苦味や酸味を抑え口当たりも良いですが、
カカオの個性がちょくちょく顔を出します。
ビターチョコだとかなり濃厚なカカオ感が味わえそうです。

どちらもミルクチョコとは思えないほどカカオの風味が強いですね。
ミルクのクリーミーな味わいを期待すると物足りないかもしれません。
同じ産地のビターチョコもあるのでポジションが難しいところですが、
贅沢な味なのは間違いないです。


内容量:各14g
各200円
明治製菓:100%チョコレートカフェ

56種類のチョコレート1 (100%ChocolateCafe.)

f0f371d2.JPG
「100%ChocolateCafe.」56種類のチョコレート
そのうち16種類購入したので、ある程度のジャンルに分けて紹介していきます。

今日は個性的な3つをご紹介。

『和三盆』
56種類の中でも一番人気の商品。
高級和菓子に使用される和三盆糖を使用したチョコレート。
和三盆
一見普通のミルクチョコレートっぽいですが、溶けるにつれ京菓子のような落ち着いた甘みが出てきます。
舌触りが独特で香りも上品。
インパクトはないものの、じわじわ美味しさが感じられる和風情緒あふれる一品です。

『レッドチリ』
スパイシーなフレーバーも多数ラインナップされてますが、その中でも刺激の強そうな一枚。
かつてアステカ帝国では赤唐辛子入りのチョコレートが飲まれていたという歴史も。
レッドチリ
!!
これは刺激的。
隠し味に使われるというレベルではなく、レッドチリの辛味がストレートに伝わってきます。
ざらっとするほど含まれており、ここまでくれば逆に心地よいです。
カカオの濃厚さも味わえますが、ピりっとくる刺激が印象的。
体がほかほかしてます(笑)

『コラーゲン』
美容と健康に良いと言われるコラーゲンを使用したチョコレート。
まさに女性の為の商品でしょう。
コラーゲン
まず驚いたのは、原材料名の一番最初にコラーゲンペプチドとの表示が。
(原材料名は使用する量が多い順から表示されます。)
コラーゲン5000mg配合とありますがこれはどのくらい多いのでしょう?
その影響か食感が普通じゃありません。
ねっとりとした舌触りでくちどけはかなりゆっくり。
チョコレートが溶けた後も口の中にねっとり感が少し残ります。

ほんのり柑橘系の香りがするものの、多少くせがあるので好き嫌い分かれるでしょう。
個人的にはちょっと苦手な味ですが、コラーゲンに慣れてる女性の方は自然に感じるかもしれません。
美容にいいチョコレートというのも貴重ですね。


内容量:各14g 
各200円
明治製菓:100%チョコレートカフェ

スペシャルローズ (100%ChocolateCafe.)

DSC05991
明治製菓プロデュースによるチョコレートショップ「100%ChocolateCafe.」

東京、京橋にあるカフェは、チョコレートの魅力が100%体感できるということで大人気。
そちらで提供されるチョコレートはオンラインショップでも購入可能なので今回はお取り寄せしました。

このお店のチョコレートはとにかくユニーク
代表的なのは、
〇56種類のチョコレート  
  カカオの種類や様々な素材のブレンドによって生み出された56種類のチョコレート。
〇365日のチョコレート
  一年間毎日違う味が楽しめるその日だけの限定チョコレート。
〇タブレター
  文字型のチョコレートを好きなように並べてメッセージが作れるチョコレート。

今回は56種類のチョコレートから16種類を購入。
魅力的なものが多くて選ぶのが大変でした。

届いた箱を開封してみると・・・
DSC05988
立派なカタログとコンセプトブックが付いてました。

16種類もあるので少しずつ紹介しようと思います。
まずは、母の日限定フレーバー『スペシャルローズ』
DSC05993
ピンクとホワイトのマーブル模様が鮮やか。
バラの香りと苺の風味が楽しめる一枚です。

DSC06007
これはいい香り。
主張しすぎないバラの香りが上品で優しい空気が漂います。
バラと苺が繊細に絡み合うので、華やかでありながらフルーティー。
味に奥行きがあります。
食べ始めから食べた後まで、口の中に心地よく香りが残ります。

このスペシャルフレーバーは母の日までの限定品です。
お求めの際はお早めに。
今なら5000円以上購入で送料が無料です。(5/11まで)


内容量:14g
スペシャルローズ単品:300円

56種類のチョコレート オーダーパック(16枚):3800円
明治製菓:100%チョコレートカフェ



【チョコレート検索】

Categories














伊勢丹オンラインストア

三越オンラインストア


Profile
Recent Comments
Archives

マルイウェブチャネル