2006年09月

ショコライフ 厳選カカオ60%・75% (明治)3

1aef5e54.jpgショコライフシリーズの厳選カカオ60%&75%
最近よくあるハイカカオチョコなんですが、このショコライフシリーズはどれも素材の良さが感じられたので、この厳選カカオも良いカカオを使っているのでしょう。

『60%』
%も低めなので苦みより甘みの方が強いです。
とってもカカオの香りが良く、くちどけもマイルドなので食べやすいです。

『75%』
力強いカカオの香りが広がり、苦みは強め。
60%にくらべるとマイルドさは薄いですが、カカオの風味を存分に味わえる濃厚な味です。


内容量:20g ・ 各100円

オランジュ、etc (フルレットデゥース)4

71b6b402.jpgフルレットデゥースのボンボンショコラ。

写真手前の黄色い模様のが「オランジュ」
食べてみると、以外にも中はホワイトガナッシュ。
オレンジリキュールで風味付けされてます。

ホワイトガナッシュは甘さ控えめ。
ビターチョコのほろ苦さとオレンジの爽やかな香りが印象的です。
まろやかな口当たりでリキュールも弱めなので、お酒が苦手な人でもいけそうです。

次の真中は名前は忘れましたが、中がジャンドゥーヤクリームでフルーツの果肉がたっぷり入ってます。
ジャンドゥーヤがとても甘いですが、フルーツの酸味がそれを和らげてます。
食感も良く後味スッキリなショコラ。

そして一番奥は、ストロベリークリームをビターチョコでコーティング。
ストロベリーの甘酸っぱさが効いてます。
苦みと甘みのバランスがよく、とてもなめらかな食感。

このお店のショコラは全体的にコーティングが薄めで上品な口当たりでした。


3個・735円

トリュフ グランマニエ (フルレット デゥース)5

9907fc12.jpg滋賀県にある南欧料理のお店ガストロノーム
その敷地内にフルレットデゥースというケーキ屋があり、ショコラもいくつか置いてあったので買ってみました。

グランマニエ(オレンジリキュール)を染みこませたミルクガナッシュをビターチョコで包み、ココアパウダーをたっぷりかけた『トリュフ グランマニエ』

ビターチョコのコーティングがとても薄く、一口食べると甘くて柔らかいガナッシュがとろっと溶けます。
ガナッシュのなめらかさは想像以上。有名ショコラティエに負けないほど一流のものです。
グランマニエが程良く効き、アルコールも主張しすぎずオレンジの香りがふわっと・・・
上品な味わいです。

このトリュフは完全に私のツボ。
県内にこんなおいしいショコラがあったとは嬉しい発見でした。


3個入り・630円

ショコライフ 玉露・黒糖カカオ・リッチミルク (明治)3

9b89abd8.jpg明治のショコライフ。今日も3種類試してみました。

「玉露」
玉露といえば、味が濃くて高級なお茶というイメージですが、イメージ通りお茶の味が濃く、深い香りが楽しめます。
溶けるほどに玉露の苦みが効いてきて、素材の良さを感じることができます。

「黒糖カカオ」
一瞬普通のカカオっぽい香りと味に感じたんですが、ゆっくり味わうとほんのりと黒糖の甘みがでてきます。
もう少し黒糖の味が強調されてれば新鮮味があってより美味くなりそう。

「リッチミルク」
なんとなく味が予想できそうな味ですが、食べてみると予想以上にミルクが効いててとってもまろやか。
いいミルクを使っているんだなと思わせます。
リッチに納得。


内容量:20g(4枚入) ・ 各100円

黒ごまたると (チロルチョコ)3

6fa83a09.jpgチロルの新作『黒ごまたると』です。
“黒ごま”というのには正直あまり惹かれないのですが、まわりの反応も良く、お手頃なチロルということで買ってみました。

ホワイトベースの黒ごまチョコレートとホワイトチョコの2層になってて、中にはビスケットがはさんであり、黒ごまもたっぷりと入ってます。

黒ごまの香ばしさがかなり主張しているんですが、ホワイトチョコの甘さとうまく合わさってまろやかな味が楽しめます。
ビスケットのサクサク感もチロルでは久々でおいしいです。
最後に黒ごまが口に残り、黒ごまそのままの味と食感なので、チョコだということを忘れてしまいそうでした。

黒ゴマヘルシーであっさりしてるので何個でも食べられそうです。


1個20円





【チョコレート検索】

Categories














伊勢丹オンラインストア

三越オンラインストア


Profile
Recent Comments
Archives